再び行って来ましたよ。

投稿した日にち少しずれているのですが,この前の日曜に病院に行き,5日間様子をみる。。。。ということでしたので,本日土曜日,再診に行って来ました。

久しぶりに晴れたので,また,病院の裏山の公園で少し遊ばせた後に連れて行きました。こうすると,程良く疲れて比較的おとなしく待ってくれるんですよね。


で,状態ですが,お薬がよく効いているようで,掻くのが劇的に減りました。お肌の色も少し落ち着いてきているようです。
耳がかゆくて頭をふったりするしぐさも見られなくなって,いい感じ。

先生もお肌をチェックして,まだ少し赤いけど,よく効いているみたいですね。とのこと。薬が効かない子もいるようなので,とりあえず一安心。


で,本日のお話内容(兼:ももんがの覚え書き)

まず薬は効いているが,当然のことながらかゆみを抑えているだけで,アレルギー自体を治せるわけではないこと。
このままの薬の量を使うわけにはいかないので,今の状態をよく覚えておいて,次に2日に1回にして,様子を観察する。

来週再診してその後,薬をいったんやめて様子をみるか,3日に1回にするなど・・・・・・。で,その後は症状が出たときに,この程度なら3日に1回とか,毎日飲ませないとなどという判断がある程度自分でできるようにならなくてはならないということでした。

そのために,今の様子や状態をきちんと覚えておかねばならないらしい。


で,ちょっと気になったことを聞いてみました。

「なんか1日中寝ているんですが・・・・・。」

それが,薬の副作用的なもので,うとうとしているのか,今までひっきりなしに掻くために眠れなかったのが,普通に眠れるようになって,惰眠をむさぼっているのかわからないんで・・・・・と。

結論としてはどちらの可能性もあるようです。特に暑い時期のワンコはダレダレ~ってしていることも多いですしね。

で,びっくりすることを聞きましたよ。



実はこのお薬で,ちょっと「うとうとしちゃう子」と,なんと「テンションあがっちゃう子」がいるらしい。

いやあ,ただでさえ,テンション高くなりやすい奴なので,そっちのタイプじゃなくてほんとによかったよ。吐き戻すなどの症状がなければ,さほど気にすることではないそうです。

で,うとうとしちゃうということは,
「夜に飲ませてあげた方がいいのですか?」と,さらに質問。

すると,
「ワンちゃんは朝の方がよく効くようなので,朝に飲ませて下さい。」とのこと。


う~ん,まだまだ奥が深いぜ,アレルギー治療。。。。。




ちなみに,本日の体重は,8.8㎏。
理想体重も聞いてみたところ,
「この子の場合は10㎏を越えれば,肥満です。今ぐらいでちょうどいいですが,あまり細かく考えず,8㎏~10㎏の間ならばだいたいOKと考えていいですよ。」とのことでした。

つい,細かい数字に一喜一憂してしまいますが(笑)


今日は病院で,黒柴くんと赤柴くんに会いました。

赤柴くんはまだ1歳前。
で,行動パターンが似ているので,「まだ子どもですよね?」と,またもや聞かれました(笑)
パピー特有のふわふわ毛のお顔の彼と,伊吹のじたばた具合がそっくりでした。。。

黒柴くんは,なんか見たことあるな~と漠然と思っていたのですが,本日,ももんが1人で病院に連れて行ったため,心の余裕がなく(笑)帰り道で車を運転しながら「あれれ?もしや1度,めっちゃ家の近所で会った子やったんとちゃうかな???」と思い出しました。
すいません,ムサシくん(迷子ふだがついていました☆)&飼い主さん。






はやくもツヤハダを取り戻しそうな勢いの伊吹よ。
みててごらんなさい!



いやいや,カイカイがおさまって調子に乗っているのはわかるけど,どうみても,まだまだハゲ犬だって。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

こんにちは
伊吹ちゃんのカイカイが良くなって良かったですね
アレルギーって大変ですね

海は,最初にバルボウイルスで死にそうになって以来,
げりpや,げ◎系はしょっちゅうです
そうそう,膀胱炎にもなったわ。全く,医療費が高額だったぜ・・・・

だけど,雑種のせいか,アレルギーはないみたい
じめじめ梅雨時期が早く終わるといいですね

ハゲ犬って・・・・汗

イブキちょっとでもよくなってきててよかたよかった。
見た目よりイブキのストレスが軽減されるほうが
大事やもん。

アレルギーを治すのは
相当の時間かかるでしょうねえ


それにしても最近のわんちゃんは
アトピとかアレルギーがおおい。

ヒトと同じですよね。

環境のせい?とすればそれも人間のせいやもんなぁ・・


イブキー

いつか生イブキのハゲをなでなでさせてなー

こんにちは、伊吹ちゃん。
伊吹ちゃんのカイカイも、やはり薬で抑えてるのですね。
うちのひなと全く同じなので、先生との話、とっても参考になります。
投薬は朝の方が良いとのこと、うちは夜に飲ませてたのですが、明日からは
朝に飲ませるようにします。

本当に根治する方法があれば良いのですが・・。

お互いに、頑張りましょうね。

☆ きららさん

海ちゃんはパルボ経験者でしたね~。
ほんと,わんこの医療費はバカになりません,人間よりはるかに多い。。。

アレルギーは最近柴にも多いみたい。
もともと日本にいるワンコなのに,
柴ブームみたいなものにも,その原因があるのでしょうか。。。


☆ erikoさん

そうそう,かなりのストレスだったと思います。
しかも,ほどよいストレス解消だった
ガムも持たせられないので,
半分ヤケになって自分の手を舐めてる・・・みたいな感じもありましたから。

最近はぼ~っとくつろいでいることが多いです。

アレルギーワンコ,ほんと急増中ですよね。。。


☆ ひな爺さん

ひなちゃんもアレルギーと戦うワンコですよね。
今の先生はとても丁寧に話をして下さる方なので
自分の覚え書きのためにも
これからも書いていこうと思います。

薬は朝の方がいい!って,ほんと,びっくりですよね。
これまでのそんなことを教えて下さった先生は
いませんでしたよ~。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索