お薬飲めるよ!

伊吹は小さい頃から,何度も病院のお世話になっており,薬もいろいろ飲んできました。

最初の頃は,フードの上にのせておくだけで,なにもかもいっしょに丸飲みしていたので楽でしたが,だんだんといらぬ知恵がついてきたようで(笑)

フードを,ぽりぽりと食べるようになってからは,薬だけを残したり,器からくわえて外に出してしまったり・・・・ということをするようになってしましました。


そこで,投入したのが「壊し屋さん」こと,ピルクラッシャーでした。

錠剤を簡単に粉々にしてくれる,優れものです。

この2年ほど,病気になるたびに大活躍してくれていました。

粉末にしてフードに振りかけて,もぐもぐ。
ヨーグルトに振りかけて,ぺろぺろ。


それでも舐め残しがでたり(普段はぴかぴかにお皿を舐めるのに・・・),いや~な顔してたりすることもありましたし,今回はヨーグルトは使用できないので,どうしよ~かな~と,思っておりました。

ところが!!!


そんな我が家に救世主が出現。


これです!!


さいの目に切って,ゆでたジャガイモです。

伊吹のおやつがわりなのですが,かなりのお気に入りの一品。

この中に・・・・・・


20060724134400.jpg

こんなことをしちゃいます。





そうすると,この通り。






あきれるほど,なんの疑いもなく,ぺろりとたいらげて,ご機嫌さんなんです。しかも,「もっとくれよ!」といわんばかりの顔(笑)

ああ,いままでの苦労はなんだったの・・・・・。


ちなみに「トマト&お薬」も,伊吹の中ではブーム(笑)のようです。すっかりベジタリアンね。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

うらやましいっ!

うらやましい!

ハッピーさんも日常的にお薬のお世話になっているのですが、ジャガイモやジャーキーの中に入れても、お薬だけペッと出しやがるんですよhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

初めまして、紋つくです。
伊吹ちゃんも体弱いの?
うちのつくしも小さい頃から病院のお世話になってます。
うちははじめから粉末タイプの薬をもらってきてフードにトッピングしてます。
これが食べるんだな(笑)
うちは二頭いるので生存競争があるからかな?残さず食べてくれます。
ありがたや、ありがたや!

それと、うちもリンクさせてもらってもいいですか?
お願いします。

お久しぶりです♪

ももんがさん、伊吹ちゃんこんばんは~♪
伊吹ちゃんの動画、可愛すぎです!きゃぁ~♪
ちゃんとよしって言われるまで待てが出来て偉いわぁ~。
でもって、旦那様が右手を出したら、見てるし。
まだ食べたそうなお顔がたまりません!
もう、本当伊吹ちゃんは可愛いなぁ~☆

カイカイは治まってきましたか?おはげの状態はどうです?
コロもこの前初めてハゲが出来ました。
すぐ治ったので病院連れて行かなかったんですけど、
フードを変えてからなったので、何かが合わなかったのかな?
でも、今は慣れたのか大丈夫みたいです。
むむぅ、それとも虫刺されかしらん?
外飼いだと、虫刺されが心配ですねぇ。
まあ、フィラリアの薬は飲んでるので大丈夫だろうけど、
ノミとかダニとかほかの虫とかが結構心配ですねぇ。

いい方法

見つかってよかったですねえ。
これならイラぬ量のフードとか
おやつあげなくっていいし一石二鳥。

そして私も自分が薬のむときに
試してみたくなりました。
でも・・

じゃがいも半丸呑みは

キツイよねえ・人間じゃ。。

薬ばかりでかわいそうな伊吹
早くなおるといいのにね。

ももんがさん、こんばんわん(^^♪
うちは、口をガバッっと開けて、のどの奥へポイッと入れます
後は口を手で持って(顔を上に)のどをさすればOKだよ。。
小さい時はおやつに入れたりしましたが・・今はそのままです(^_-)-☆
伊吹ちゃんのもっと頂戴みたいなお目目が可愛いね(●^o^●)

伊吹ちゃん,お薬見分けるの,食通ですね
海は,お薬拒否は全くなくて,味おんち?
粒でも平気でそのままがりがり食べます
美味しい味が付いてるのかな~~と舐めてみたい気もするんだけど,
我慢しています

ももんがさんも、いろいろと伊吹ちゃんのために思って知恵を働かせてるんですねぇ~。さすが伊吹ママ!!娘のために愛情を注いでエライぞっ。錠剤のお薬を粉末にする道具なんてあるんですね。シルは、固形のフードと一緒に混ぜてあげるんですけど、なぜか薬だけを拾って固形のドッグフードと同じ感覚でポリポリ食べてます。変な子です。苦くないのかなぁ~っていつも思ってしまうんですけど、気づかないうちに、食べてしまってるんですよね。フードと薬の見分けができない子なのかも。う~ん。わからん!まったく気にすることもないので楽ちんな子です。ご無沙汰してましたぁ~。この間3回目の手術に望んできました。手術しすぎ!!病院に居座りすぎ!!大変な手術だったみたいですけどようやく(多分!?)復活です!女性の体は複雑すぎて分からないですね。

☆☆☆ みなさま

長らくの放置プレイすいません!!諸般のじじょ~により(汗汗汗・・・・・)

☆ かずえぽんさん

え~??じゃがいもやジャーキーでもダメなの?
はっぴーさん,飼い主泣かせですが,別の面からみるととってもお利口という,
かずえぽんさんとしては複雑なかんじですよね。
うちのはおばかだから,そこまで複雑なことはできないと思うな(笑)


☆ 紋つくさん

こんにちは~!お初のコメントを放置しちゃって,ほんと申し訳ないです。
これに懲りずによろしくです!!

粉薬はうちはもらったことないです~。
トッピングでいけちゃうんですね。
うちのは振りかけるとあからさまにいや~な顔してますけど,
やっぱ生存競争の力はすごいのね。
紋次郎さまさまだね。


☆ よっぴーさん

コロちゃんもカイカイですか?
初めての本格的な夏ですもんね。
すぐにおさまったようで,よかったですね。
日本犬,以外に軟弱(笑)なところがあるみたいなので,
気をつけてあげてくださいね~。

伊吹はある程度,薬でかゆみをコントロールできているようです。
掻かなくなるとハゲも少しましになってきました。
ずっと薬を飲む訳にはいかないので,うまくつきあっていかなければならないようです。


☆ erikoさん

ジャガイモ,人間ならぜったい「うっ!」ってのど詰まらせるよねぇ。
最近はトマトでつるり,というのも伊吹のマイブームらしい(笑)

薬は少し間隔をあけて,投与することになったので,
カイカイの様子をみながらなんとかやってます~。


☆ みみままさん

ああ!あこがれの「口をがばっと開けて,ごっくんさせる」という,よく本に載っているあれですね??
うちは口をがばって開けようとする時点で,歯をくいしばるであろうワンコなので,
その方法は無理だわぁ。
ほんと,みみちゃんもトム君もおっきな体をしていても,穏やかでやさしい性格なのよね~。
伊吹は体も心もちっせぇ奴で,だめだわぁ。


☆ きららさん

ええ~?錠剤をがりがり食べるの???
海ちゃん,すごい~!!
細かいことは気にしないおおらかさんですよね。
うちは神経質でだめだわ。
きららさん,舐めちゃだめですよ~(笑)
伊吹の顔からすると,たぶん苦いはず・・・です・・・。


☆ シルママさん

海ちゃんもシルちゃんもぽりぽり食べちゃう子なのですね。
やっぱ伊吹が神経質すぎるのかしら・・・。
いいなあ,かしこいなぁ。

シルママさん,お元気そうで,よかったぁ。
時々ブログにも行ってたんだけど,
あれからしばらくお休みだったから心配してたんですよ~。でも,よかった。
暑い日が続きますから,あんまり無理しちゃだめですよ!
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索