北の大地のワンコ情報誌のお話

北の大地のおみやげ抽選会8日(金)まで受付中!!
ご希望の方はこちらにコメントしてね。




北の大地で,ワンコの悲しい事件が起こりましたが,基本的にはワンコにはくらしやすい環境の街だと思っています。

ある程度の間隔をあけて,いくつも公園がありますし,一戸建ても積雪の関係などもあるのでしょうが,お庭スペースなど,ゆとりのあるつくりのおうちも多いですし,毛皮をまとったワンコには冬の寒さよりも夏の暑さの方が大変でしょうし。。。

で,その北の大地のとあるスーパーで見つけたのですが。。。。。




よく,新聞に折り込んであるようなサイズの,「ペット大好き!」というフリーペーパーです。テレビ北海道で放映されている「ペット大好き!」という番組と関連のあるものかもしれません。



奈良が田舎だから見かけないのかも知れませんが,ペットを対象としたフリーペーパーって初めて見ました。(もしや,あちこちでこういうのはあるのでしょうか??)

月1回発行,全8ページ。

ペット関連のお店の広告がほとんどですが,投稿写真のコーナーやお便り&プレゼント欄もあり,今回の取材記事は『ドッグスクールのディスク&バイクジョアリング(犬ゾリの夏版,ワンコがマウンテンバイクなどをひくレースです)』でした。


さらにもう1冊。

P8310018.jpg


これはB5版,きちんとホッチキス留めされた,全50ページの小冊子!!

こちらも月刊で『PET LIFE』というものです。もちろん無料☆

今月の特集は「ドッグランで遊びたい」

5つのフィールドがあり,プール,アジリティも備えたラン,自宅を改装したアットホームなラン,森林浴にも最適,おべんとうOKで,2000坪の敷地に4つのフィールドがあるラン,そしてひな爺さん&ひなちゃんのホームグラウンドでもある3万坪の敷地をほこるラン,さらには森林の中の隠れ家的ランなどなど。

奈良県には知っている限りではドッグランは1つしかなく,(カフェ併設の遊び場はのぞく),しかも普通はそんなとこ車入れるのか?ってくらい細く曲がりくねった山道を崖から落っこちそうになって,泣きながら走らねば行き着けないのですが,札幌近郊だけでいったいいくつあるのやら。。。。



それだけでもうらやましい環境ですが,このフリーペーパーを隅々まで読んでちょっと驚いたのが,「ホームステイ型ペットホテル」というのをいくつも見かけたこと。

「昼はお店のランで,夜はオーナーの自宅で過ごす。」とか,

「一部の時間帯をのぞいて,室内フリーで過ごせます。」とか

そういうタイプが結構あるようです。

「1日4回以上の散歩に,ランでスタッフと運動」
ちゅうのもいいですね。


こういうホテルって,すでにスタンダードになっているのですか?

やはり奈良が田舎なだけ?
こちらでは,デラックスルーム(ケージではなく半畳ほどの個室,おもちゃやベッドが持ち込める)でも,おおお!と思ってしまうのですが(笑)


このほかにもショップやカフェガイド,動物病院ガイドなども掲載され,美容やカフェの割引クーポン有り,ペットフードの応募者全員プレゼント有り,投稿写真ももちろん有り。


なんども聞きますが,これってスタンダード?

奈良がペット界では遅れているのでしょうか。。。。。?


20060906142229.jpg

とりあえず,楽しそうだから,さっさと宝くじをばあ~んと当てて,伊吹も連れてってよね。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

札幌って凄いですね。
私もペット専用雑誌(無料)なんてしりませんよ。
やっぱりペットを飼う環境がいいのでは?
それとも大阪がサービス悪いのか?
うちの周りにもドッグランはないのでいつも車で連れてってますよ。やっぱり南が多いですね。
なので、普段は阪大で我慢してもらってます。

キャリーオーバーしていた ロト6ね~ 1等2億五千万円 6人の方に当ってました~  ちなみに 我が家は今回 該当者ありませんでした(T_T)

そうなんですか~北の大地は ワンコに いたれりつくせりなんだぁ~
しかし 可愛がられて いるなぁ~ 伊吹姫~

顔が 違うもん 幸せ顔してるもん
目なんか ウルウル~してるしね~(^^♪

こんばんは。

ももんがさん、こんばんは。
北海道のペット関係のフリーペーパーやドッグランの事ですが、
爺は札幌市やその近郊しか判りませんけど、フリーペーパーは
3~4種類出てると思います。ここに書かれている「PET LIFE」というのは、
最近発刊されたものです。
ドッグランは結構有りますが、爺とひなが行ってる「SAPPORO PET_CLUB」
は広さではずば抜けてるんです。他はこれほど広くはないですよ。
でも、ドッグカフェーが一緒になってる処や夜間でも遊ばせれる処など、
其々に特徴があるランがあります。
それと、ホームスティ型ペットホテルというのは、爺は知りませんでした。
ただ、我が家の近くのペットホテルはそのホテルの庭をランとして使ってるんです。 もちろん、塀で囲んでありますし広さは100坪ほどあると思います。
昼間2~3回そこで遊ばせ、うんちやおしっこをさせ、その他はゲージに入れておくようです。 爺も1度利用しました。
そういうホテルは市内にも結構あるようです。

U^ェ^Uを飼うなら,野原など自然が多いところに限りますね
だけど,日本はそんな場所少ない~~~

で,ニュージーのブログを見てるわけですけど,大型犬や,走りの得意な子達には天国ですね
運動の必要な子は,ひろ~~~い所で飼ってもらわないとね

運動嫌いな海ですけど,マリちゃんとの追いかけっこやプロレスは好きです。
広場が近いから,ありがたいことです
売れなきゃいいんだけど(実は国有地)

☆ 紋つくさん

やっぱりペットにやさしい街なのかしらね~
ますます住む気満々になったよ。
でも阪大もひろびろしていいよねぇ。
こちらでは山か公園に,車で連れて行くことが多いです。


☆ kiyokoさん

うち,1000円が2週連続であたって,キャリーオーバーが出た週は,はずれだったので,このキャリーオーバーは我が家のためだ~!!!と,信じていたのですが・・・。1000円すらあたらんかった(笑)

伊吹の写真,いい顔してます?
ほんとはちょっと暑いときにこんな顔するんですが,ほんと,笑っているみたいで,気に入ってます(親バカ?)


☆ ひな爺さん

ペットのフリーペーパー,3,4種類もあるのですか?
やっぱりそれだけワンコと暮らす方が多いということでしょうか。

札幌ペットクラブはほんとにすてきな所ですよね~。
いやあ,ひなちゃんがうらやましい。

ホームステイ型のホテルはほんと驚きました。ひなちゃんのお泊まりした所はランで遊ばせてくれるのですね。
ワンコにやさしいわぁ。


☆ きららさん

NZのブログって「羊の国の~」ですよね。
私も時々見ます。
ほんと,野原の多いところがワンコにはいいですよね(もちろん人間にも)

海ちゃんとマリtりゃんの土俵(笑)は国有地ですか!
売れませんように。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索