さぬきの国から

まーく40さん&あきとくんから,先日行われた「あきとマニアッククイズ」のプレゼントを頂きました。ありがとうございます。
20061031140604.jpg


「讃岐うどん」,淡路島土産の「たこせんべい」,伊吹のおもちゃ&オリジナル○○!!
盛りだくさんの品にびっくりでした。

「讃岐うどん」の一番おすすめの食べ方は「ぶっかけうどん」らしいのですが,それには「ぶっかけつゆ」なるものが必要らしい。(讃岐初心者,「ぶっかけつゆ」も検索しちゃいましたよ。)

401.jpg

だもんで,ちょうど知人から頂いていた「鎌田のだししょうゆ」を使って「釜玉うどん」にして,頂くことにしました。


20061031140524.jpg

作り方は簡単☆
なにしろ「うどん」がいいので,余計なものはいりません。

どんぶりに卵をいれて,とく。
うどんは,ゆで時間を守って,たっぷりのお湯で。


ゆであがったアツアツのうどんを,どんぶりにうつし,卵と混ぜると,卵が半熟状に!

そこにたっぷりと薬味をのせて,
だし醤油を適量かけたら,
ぐぐっと混ぜて・・・
あとは・・・・

食うべし,食うべし,食うべし!!

これはネギ山盛りですが,薬味にはすり胡麻や生姜なんかもいいらしい。
20061031140533.jpg



「激うま」でした♪
これを食べちゃったら,そこいらの「ゆでうどん」などは食べられません。


おもちゃを伊吹に見せびらかして遊んだりもしましたよ。(動画参照)

(おもちゃの音と,伊吹の「つえっ!つえっ!」って鳴き声がします。ご注意を)




で,一番感動もののプレゼントがこれ!!

20061031140550.jpg


伊吹オリジナル切手シート!!
郵便局でやっている,写真付き切手作成サービスというやつですね。

案内などを手に取って,いいなあ・・・と思って,見たことはあるですが,なかなか自分で注文はできないですよね。

ブログからかわいい写真を選んで,申し込み用のサイズに加工して注文して下さったそうです。

額に入れて飾っておこうかな。これは家宝にしますね。

クイズに参加された皆様,こんなプレゼントを頂いちゃいました,ごめんなさい~。
そして,まーく40さん&あきとくん,ほんとうにありがとうございました~!



今度は私の番よ!と,イベントの匂いを探す,そこのあなた!
うちのブログで明日,イベントの告知をアップしますよ。
どうかお見のがしなく&是非是非ご参加を!!

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

おうどん美味しそう♪うちも鎌田のだし醤油使ってます。
兵四郎のだし&だし醤油もお勧めですよ!
写真付切手いいですね。うちも欲しくなっちゃった。

イベント楽しみにしてますね!
実はうちも明日で紋次郎がうちに来て三周年。
何か考えてるので遊びにきて下さいね♪

早速来ましたぁ

切手いいなぁ。
私もとっても気になってます。

わぁ。おいしそう。
私も挑戦してみようかな。
出来るかしら・・・
それにしても、伊吹ちゃん、可愛い。
うちと同級生ですね
今後ともよろしくお願いします(^^♪

いやいや~、ご賞味いただけて幸いです~♪ うどんは好みもありますので、
(さぬき人たる私は讃岐うどん以外はうどんとは思ってませんが(爆))
硬い腰のうどんが気に入らないとどうしようかと思ってたんですよ。
『余計なものはいりません。』には全く同感です。私はいつも釜玉には
ネギと醤油のみです♪ のりを出すお店もありますが、要らないです。
伊吹ちゃん! なんかいっぱい喋ってますね! すっごい可愛い(笑)

うわ~~

たくさん入ってますね~♪
本場讃岐うどん・・いいですよね~
うちも、この前、お里帰りした時に、鳴門で買ってきました^_^;
ももんがさんちは、関西だから、薄味かなぁ~?
本場は透明みたいな汁だよね!?
うちは、こってり醤油!?
うまかったです。
写真切手もいいね(*^。^*)
まーくさん、やる~~~(^_-)-☆

いいなぁ~~

ももんがさん、こんばんわん(^◇^)
いいなぁ~いいなぁ~~いっぱい、いいなぁ~~(^^♪
伊吹ちゃんの、なんとも言えない鳴き声???
トムやミミにはない声でした(笑)

オフ会、見てくれてありがとう~~楽しかったよ^0^
今度は一緒にね。

鎌田のだししょうゆをおしげもなく
煮物、火通しものに使っていたバカものです。

これって生でいただくと
おいちいのね!

もったいないことしてたぁぁぁーーー

てオカンが鎌田大ファンで
ここのだししょうゆは随分前から我が家に
必ず在庫があるん。

おいしいうどん、丁度うちにもあるんで
まねっこして食べて見ます。

讃岐ウドンはおいちーよねー。


って伊吹イベントってなになにぃ?

☆ 紋つくさん

「鎌田のだししょうゆ」ファンは多いのですね~
「兵四郎?」おお,なんか気になる,検索せねば!!(笑)

紋次郎クイズ(?)参加してきましたよ。
あれ,かっこいいなあ,と思っていたんですよ。
うちの移動用キャリーはプラスチックのやつだから・・・。

うちのイベントもよろしく!

☆ naoさん

こんにちはぁ!コメントどうもです!

切手,いいですよね~。
気になってもなかなか自分では注文できないし(笑)

サチちゃんと,伊吹,同級生ですよね~。
私も密かに生年月日をチェックして,思っていました!
これからもよろしくね。

☆ まーく40さん

ありがとうございました!
ふふふ,讃岐人は讃岐うどん以外はうどんじゃないですか?
でも,ほんとにおいしいですよね。ごちそうさまです。。。
昨日,うどん好きの両親にもおすそわけしてきましたぁ!

伊吹,いっぱいしゃべっているでしょ?
箱の下からのぞいてるとこなんか,ほんとお間抜けです。

☆ はっちゃんさん

そうそう,こちらは薄味ですね~
ずっと関西なもんで。。。
(ちなみに両親は律君やゆなぴーと同じく,阿波っ子です。)
そちらのは麺が見えない~!ってうわさは本当なんでしょうか・・・?
お里帰りレポ,読みましたよ~!
楽しそうでしたね。
でも日程が少しずれていたら,あきとくんやニコヤンにも会えたのにねぇ。
また,関西にも遠征してきて下さいね。

☆ みみままさん

なんだかすごい声でしょ?
さすがに大型犬のトム&みみコンビはあんな変な声ださないよねぇ。。。
伊吹のおもちゃでああいう音の鳴る奴,
うっかり踏みつけると大変な騒ぎがおこるんですよ(笑)

オフ会の写真,とっても楽しそうでよかったよ~!
また,次回は必ず!!

☆ erikoさん

きゃ~!煮物,火通し・・・って!そりゃもったいない。

卵かけ御飯にいちばん良く合うらしい・・・ですよ。
おとうふとか,サラダにもけっこう使えました。
常に常備してあるとは,erikoさん!セレブですよ!!

「釜玉」ためしてみました?
なかなかおいしかったでしょ。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索