病院に行って

伊吹の処方食がなくなりかけていたので,病院に行きました。

2,3ヶ月に1度,状態を見せに来て下さいね・・・ということでしたので,ついでに(?)伊吹も連れて。

今回はお肌もだいぶ状態が良くなってきていました。先生は,「薬の間隔もとてもいいですよ。この調子でかゆみをコントロールしてあげて下さいね。」とおっしゃって下さいました。

この先生,とても丁寧なよい先生だと,以前にも書いたのですが,今回は以前から気になっていたコレ!「健康食・ワン」について,質問してみましたよ。

アレルギーに悩むワンコと暮らしている方は,なにかいい方法はないかって,みなさん,いろいろ調べていらっしゃるとは思うのですが,自分の覚え書きのためにも記事にしてアップしたいと思います。

ただし,これは一般論としての,先生のお話を文字にしたものですので,「健康食・ワン」を勧めるための記事でも,否定するための記事でも,そのどちらでもありません。その点,ご理解下さいませ。

ももんが:(切り抜きを取り出して)先生,これってどうなんですか?(直球)

せんせい:あ~・・・・,ちょっと待って下さいね。うん,うん(成分等を確認中)。なるほど。霊芝や田七人参か。漢方で,免疫力を高めようというものですから,伊吹ちゃんに飲ませても,大丈夫ですよ。

で,以下,使用するにあたっての先生のご説明要約。

(西洋医学の薬でもあることですが)まず,これがよく効く子と,効かない子がいるとは思います。もし,これがとても体にあって,症状が改善され,今飲んでいるお薬がいらなくなるのであれば,それは非常にすばらしいことだと思います。(先生のこういうお話の仕方,私はとても好きです。)

試す際にネックがあるとすれば,
 ひとつめは,効果が見えてくるまでに,数ヶ月間かかる場合もあるということ。

 ふたつめは,費用的な負担が気になるかならないかということ。

だそうです。

現在の伊吹の症状は夏前と比べるとだいぶよくなっていて,このまま落ち着いてくれればよいのですが,状態を見てこういうのを使ってみるのもひとつかな~,なんて思いました。

20061108222547.jpg
あの~,かんぽ~もいいですけど,おやつはだめですか?

だめです!人参と大根食っときなさい。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

おはようございます

うへ,人参と大根っすか・・・・U^ェ^Uには厳しい今日この頃
早くアレルギーが良くなりますように
伊吹ちゃん,e(^。^)g_ファイト!!~~~~海より

お~!

ももんがさんも漢方を調べてるのですね!
私も秋頃からひなの調子が悪くて、漢方を含めツボや鍼、指圧なんかをちょっと調べました。
わんこ用の漢方をやってる所はまだ少ない感じですね。
西洋医学と違ってどれか1つの漢方薬を飲ませるんではなくて、いくつか組み合わせて免疫力強化するって考え方みたいだし。
続かないんじゃ意味がなさそうだし、やっぱり値段が一番気になるところでした。
伊吹ちゃんの先生はお話をちゃんと聞いてくれるいい先生ですねぇ。
飲み始めるのかな?
もし飲むなら、その後の経過もぜひ教えてくださいね!

うちのワンには飲ませてないんだけど
皮膚炎に困ってるプーちゃんがいらしたんで
話のついでに
ワンってのあるんですよって
昨年の夏に紹介していらい
飲み続けてるワンちゃん

そのせいかのか否か?は
不明ですが

皮膚炎・・治ってきました。

うちのセンセイがお写真つきで
紹介しているワンだったので
センセイにも聴いたら

ももんが先生と同じお答えでした。

絶対的なもんではないし
コストもかかるし
時間もかかる

それがクリアできるなら
気休め程度に始めて見られても
体に悪いもんでもないから・・ておっしゃてました。

私自身アトピでミイラ時代に

ワラにもすがる思いで漢方チャレンジしてましたが
これまたそのおかげか否か
そっから数ヵ月後に完治といっていいほど完治。

まぁーそれ以外にあらゆる取り組み?をしていたので
ほんと何でなおったんかわからん。

でも「薬をかう」「飲む」時間だけでも
随分すくわれましたねえ
何かしているっていう安心感・・・

あぁー文章ながくなっちった

☆ きららさん

いやいや,それがね,人参と大根のゆでたやつが意外に人気なんですよ(笑)
生ではトマトしか食べないのですが,ゆでるとけっこう何でもOKみたい。
アレルギーは,なんとなく,症状を抑えてごまかしている・・・てところでしょうか。
今は落ち着いているんですよ。ありがとうございます。

☆ ようこさん

ひなちゃんもいろいろ大変だもんねぇ。
そうそう,お値段がけっこうきびしいよねぇ。
1ヶ月に2袋となると,それをずうっと継続していくことを考えると,
ちょっと,難しいですよね。
今のところは症状が落ち着いているので,
このままで大丈夫かなぁ。とは思っているのですが・・・。

☆ erikoさん

そうだよねぇ,私も以前erikoさんに教えてもらってから,
気になって見たりはしていたんだけど,
ちょうど,今の先生は質問もしやすいので,聴いてみようかな・・・と思って。
プーちゃんは良くなってきたのですね。。。
1年ほど続けているのかな?
やはり継続にはかなりの費用がかりますよね。
処方食もけっこうするので,悩むところです。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索