奈良基地祭

数日前までまったく知らなかったのですが,奈良にも航空自衛隊基地があります。

先週の土曜日,6月2日に,奈良基地祭というものが開かれたそうです。

展示やビデオ上映,式典,航空音楽隊による演奏など,いくつかの催しがありました。

個人的には航空音楽隊の演奏ちゅうのに興味はありますが,本日の話題は別のイベントです。





話は少しさかのぼって,5月28日(月)の昼下がり,惰眠をむさぼる伊吹さんに,恐怖の大魔王が降ってきた!


ごごごごご~



っという音が聞こえたと思ったら,あっという間に轟音に!

飛行機がすぐそばを飛んでいるようなものすごい音に,完全にびびりまくった伊吹,超しょぼいしっぽ折り畳み格納のまま,目を向いてたちすくんでいました。で,次の瞬間,ももんがによじのぼり。

心臓をばくばくさせている伊吹をかついで,なんじゃろう??と窓の外を見てもなんにもみえず?????


しかし,数分後,再び恐怖の大魔王がふってきました。

こんどは遅れを取るまいと,大急ぎでベランダに出たものの,大魔王の姿は確認できず。

つのる????と,つのる伊吹のパニック(笑)



大魔王の正体はその後のニュースで確認できました。

基地祭の催しの一つ,戦闘機の展示飛行(F-15 F-2 RF-4 U-125 UH-60J)の予行演習が行われたそうです。

大きな自衛隊基地やアメリカ軍基地に近い方には申し訳ないですが,ふだん,飛行機なんて,旅客機がはるか上空を通過するだけと,まったく免疫のない奈良県民,問い合わせや苦情が市役所などにずいぶんとあったそうです。飛んでいてもせいぜいセスナや報道ヘリぐらいのもんですから,戦闘機が上空600mを飛んだ!となると,大パニックですよね。

おもしろいことに,かわいそうに,伊吹も笑えるほど怯えておりました。


で,基地祭当日。

またまた惰眠をむさぼっていた伊吹さんと,PCルームで遊んでいたももんがの頭上から



ごごごごご~



あわてて,伊吹の様子を見に行くと,やっぱりパニクってました(笑)

20070605141104.jpg


ま,伊吹のパニックというのは,花火に驚いてガラスを突き破る!!
とかいうタイプでなく,
常にどこかに魂を置き忘れるタイプのパニックなので,
非常におとなしいんですけどね。

よじ登っては下ろされ,下ろされてはよじ登り・・・
と,ももんがとの攻防のさなか,
本日2度目の


ごごごごご~


その後,抜け殻状態の伊吹が,
長時間,そこいらに横たわっていたことは言うまでもありません。

20070605141112.jpg


☆本日のおまけ☆

現在奈良公園では鹿の出産ラッシュを迎えております。


鹿苑で,保護されている母鹿と子鹿は,
2ヶ月ほどで奈良公園に放され,公園でびゅ~をするそうです。



え~っと,うちにもとってもよく似た子鹿が,
草陰に身を隠しておりますが???


20070605221853.jpg


え?たいして似てませんか?

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

奈良にも基地があるんですか。私も知りませんでした。広島にも、呉に自衛隊の基地、山口ですが岩国に米軍基地があります。私は耳が不自由なので音とか気になりませんが、私の住んでるあたりではそこまでひどくないです。ただ夏になると近所で花火、花火大会があるので、うちの犬はおびえます。一度外へ出しているときに近所で花火を始めてパニックになったうちの犬が脱走して探し回ったことがあります。夏は夜でも暑いから外へ出したいんですけど、花火のときは家に入れます。後、雷も苦手です。もうそうなるとブルブル震えております。
奈良の東大寺、中学のとき修学旅行で行きました。鹿さんの赤ちゃんかわいいですよね。広島も宮島に鹿がいますが赤ちゃん見たという記憶がありません。子鹿なら見たと思うんですけど

飛行場が私の家から近いもので、今日みたいに天気が悪いと方向を帰るので、本当に真上を通り、煩いったらありゃしない。(-.-)
でも絵留はこの音には無反応。やっぱり幼少から親しんだ音なんでしょうね。
でも、勿論雷・大雨・花火・子供の走る音・には、吠えます。
伊吹ちゃんは怯えちゃうんですね。
これまた煩い。(-.-)

音に驚いてよじ登ってくるなんて、かわいい!
わんこって耳がいいから、私達人間が聞こえる以上に大きく聞こえてるんでしょうねぇ。

写真の伊吹ちゃん・・・げんなり・・・という感じですね(笑)
最後の伊吹ちゃん!
リンク先の子鹿ちゃんとおんなじ格好だぁ~☆

うちのビビリわんこさん達も少しの音でびびって後ずさりする子とかいます(笑)

頑張れ♪

奈良にも基地があるんだねぇ。
問い合わせや苦情が来るぐらいだからよっぽどの音だったんでしょ。
しっぽ折りたたみ状態の登山(笑)
伊吹さんどこまで登れましたか?
山頂まで登れましたか?
実家のわんこは病院で注射の時、飼主を登山してチビるって恐ろしい特技の持ち主だったよ。
考えると立ってる人間なんて絶壁を登るのと一緒なのにすごいよねぇ。
これから花火の季節だし、登山する機会がふえそうだ…
頑張ってぇ~!

驚いたでしょ

伊吹ちゃん、ビックリしたでしょうね。
上空でそんな轟音がしたら誰でもビックリするよね。
確かに小鹿に似てるといえば似てるかな(笑)
小鹿より可愛いわよ~~

三重にも基地が2箇所?ありますよ。基地の横もよく通ります。
横を通る時によくヘリの轟音が轟いてますが、戦闘機のジェットエンジンの音とは比べ物にならないですよ。ジェットはすごいですから^^;
僕の住んでいる地域は最近セントレアのおかげで飛行機が今までよりも低く飛んでますよ。音は無いですが^^;
普段聞きなれない音ってビビリますよね~伊吹ちゃんもさぞ驚いたでしょうね。
あの魂の抜けた伊吹ちゃんからまだまだ魂が抜けていくのかな~?
鹿せんべいに群がってきて、首を伸ばしている時のメス鹿に似てるかも。(笑)

おはようございます~~

おお~~伊吹ちゃん、ビックらこいたね!!
普通の飛行機と違って、低いとこを飛ぶから音もすごいんでしょうね!!
うちの地域も、glymaxさんと同じで、セントレアができてから
飛行機がたくさん飛ぶようになって、音もけっこうするんですよ~~
最初はきららさんも気にしてたようですけど
最近はすっかり慣れっこになってます^^

リンクの件ありがとうございます。
ぜひお願いします。

私もリンクさせていただきますね^^

飛行機!

結構地響きというか、轟音が凄いですよねー。
私も高校が米軍基地の側だったので、
年中、授業中の先生の声が掻き消されてましたよー。
結構怖いですよね。
こっちに突っ込んできたらどうしようってくらい、
近いんですよね、音が。
人間でもビビるくらいですから、伊吹ちゃんが抜け殻状態になるのも
十分分かりますよーー。
実家の近くは、小さな飛行場があるためか、
コロは飛行機の音にはなれたみたいです。
外飼いのせいもあるんでしょうけどね。
乗り物の音といえば、ダンプトラックのブレーキ音とか、
耳を劈くような、高音にビビるみたいですね。
あと、工事現場のドリル音とかね(苦笑)

ともあれ、仔鹿ならぬ仔伊吹ちゃんが可愛いっす♪
前足を体の下に折り込むのって、猫ちゃんだけかと思ってました!
可愛いーですよねぇ、このポーズ。
しかし、本当怪我が治ってよかったです。
ももんがさんも、看病お疲れ様でした。

☆ ☆ コメント ありがとう ☆ ☆

☆ 温泉卵さん

そうそう,広島や山口は大きな基地ですし,私も知っていたのですが,まさか,奈良に航空自衛隊があるとは(しかもそれほど遠くはないところに;笑)まったくしらなくって。。。
一瞬の出来事だったのですが,ちょっとびっくりしました。
花火・・・恐がるワンコは多いですよね。雷はうちのも全然ダメです。

修学旅行で奈良に来られた,という方,多いですよね。
奈良の鹿は食い意地がはっているので,結構囲まれると怖いですよ(笑)


☆ りん子さん

空港に近いところだと,ワンコも飛行機の音に馴染んでいくものなんですね。
絵留ちゃんだったら,「これくらいの音へっちゃらよ!」と,伊吹を元気づけてくれたかな(笑)
でもやっぱり,花火や雷はだめですか。
吠えちゃうんだ。。。
伊吹はへたれなんで,気配を消してしっぽ垂れてます(笑)


☆ アキさん

ワンコがあれだけいると,恐がりの子,へっちゃらの子,いろいろですよね。
ふふふ,大雨の夜なんかはワンコ達はみんなで励ましあっているのかな。

よじのぼりはね,かわいいっちゅうか,重いですよ(笑)
なぜか高いところへ高いところへいこうとするので,
肩から頭の方まで上がっていっちゃうんです。。。
痛いっちゅうねん(爆)

写真,似てます?前脚が鹿みたいに格納されてるでしょ?


☆ ようこさん

登山してちびる!!!
ひい~,それはかなり恐ろしいですよね。。。

しかも病院でそれをやられた後,
家まで帰らなきゃいけないんですよね。。。

伊吹の登山はほっておくと山頂まで行っちゃいますが
重いし痛いので,ご遠慮願っています。
夏は登山のシーズン・・・ですよね(笑)

☆ ☆ コメントありがとう ☆ ☆

☆ みみままさん

最初は私もびっくりしましたよ。
でも,ほら,人間は1度でわかるからね。
伊吹は4回とも,超びっくりしてました(笑)

子鹿よりかわいい~?
や~ん,もっとほめてぇ~。


☆ glymaxさん

おお,セントレア!
そうか,あの辺もずいぶんと飛行機が飛んでいるのですよね。
(ちなみに私,卒論のフィールドは常滑でした;笑)
いやあ,ふだん,まったく免疫がないもので,ちょっとびっくりしましたよ!

奈良公園の鹿煎餅に群がる鹿(爆)
あれ,めちゃめちゃ怖いよねぇ。。。


☆ きらりんママさん

きらりんママさんのおうちもセントレアに近いのですね。
最初はきららちゃんも何事??って,びっくりしたでしょうねぇ。
そうかぁ,時間が経てば,だんだん慣れてくるものなのですね。
普段は,はるか上空に飛行機雲が・・・・くらいのもんなんで,
伊吹もだいぶびびったようです。

リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!


☆ よっぴーさん

高校が米軍基地のそば!
そりゃ,授業中大変ですよね。こっちに突っ込んできたら・・・・
そうですよね,「絶対に事故がない!」とは言えないですから
怖いですよね。。。
(ちなみに私は中・高が古墳群の中だったため,駅に行き着くまでが大変でした;笑)

コロちゃんは飛行機は平気なのに,トラックはダメ?
工事現場は,うちも座り込んで動かなくなっちゃいますよ。

鹿のような前脚,ですよね。あれ,伊吹はけっこうちょくちょくやってるんですよ。
なんか変な奴ですよね~。

おかげさまで伊吹も取っても元気になりました。
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索