ももんがは・・・・・見たっ(驚)!!

「家政婦は見た!」みたいなタイトルですが,決して私は伊吹の家政婦ではない・・・・と,日々確認しつつ暮らすももんがです。。。

さてさて,ももんがは何を見たのでしょうか?



ヒント1・伊吹は甘えん坊である。

オフ会などでは膝のり姿を多くの方に目撃されていますが,それは自宅でも同じ事です。「さてと。」と,落ち着いて新聞などを読もうとイスに座ると,どこからともなく現れて,膝にあがり,このように新聞を押さえてテーブルにもたれかかるのです。

20070606151314.jpg

(ぼけぼけの携帯画像ですいません;汗)


これによって,立ち上がることも封じ込められ,しかも新聞すら読めないという状態で,ただ座っていなければならなくなるのです。


ヒント2・アリマキって知ってますか?

アブラムシの仲間ですが,アリはアリマキを自分の牧場の牛のように飼っているそうです。アリがおしりをコンコンとたたくと,植物の汁をすってできた甘い汁をアリマキが出してくれるのだそうです。

もうなんの話かわかったぞ!と,お思いの方,いらっしゃいますよね(笑)


最終ヒント・以前にも書いたことがありますが。

伊吹は膝の上でゆるゆるしているとき,5回に3回の割合で肛門腺攻撃をしかけてきます。Tシャツのすそなどにつけられるので,ウエットティッシュでふき取ったり,洗濯したりしなくてはなりません。



そう,もう,何を見たのか分かっていただけたと思います。。。。。



ひいい~!な,瞬間を見てしまったのです!!



実は伊吹,病院で治療した以外にも小さな傷がいくつかあります。
おそらく前脚でおさえこまれたとき,爪がささったのでしょうか,ごく,微妙に毛がはげていておかしいな,というところをよく調べてみると小さなかさぶたがあったり,ブラシをしていると,脇腹や背中から,小さなかさぶたがとれるのです。

で,この日も新聞を押さえ込まれ,動きを封じ込められたので,しかたなくこちらに突き出されている(!)伊吹のおしりを見ていたわけですね。しっぽの付け根と,おしりの横に小さなハゲがあるので,ここも傷跡かな~?それともアレルギーかな~?なんて,思いながら。。。。。


で,そのとき・・・・


まさに,見えないアリがアリマキのおしりをノックした!!!!



さすがに画像はありませんよ(爆)

ありませんけど,ほんとに,ちょうど,アリマキがぷく~っと蜜を出すときのような・・・,小さな風船がぷく~っとふくらむときのような・・・


うぎゃぁ~!!!



その後,我が家では一時騒然とした雰囲気が漂っておりました。。。。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

肛門腺攻撃?お上品な我が家のはるさんはそんなことしなくてよっ!
(とんでもなく強烈なおならをしますが・・・・それか??)
目の前で見ながら、現場を押さえ、直撃を食らう・・・
想像だけでも恐ろしい・・・
伊吹ちゃん、とんでもないぐらい恩を仇で返す犬???????????

え?なんなん?いったい、何を身たん?
うおぉぉぉーーー!

と、壊れてる場合じゃなく、おかげさまで確信を得ました。
ちょこと暮らして4年。
外の小屋を掃除すれば、お布団の間に
屋内用のベッドを洗おうとすれば、マットのすみっこに
ある日寒い夜などは、こたつ布団のはしに
コロリとナゾのカケラがあったのです。
ずっと、打ち消し続けた事実が今日明らかにっ!
あれは、ちょこのヒトカケラだったのか!

気持ちいいと、ゆるむんですかね。
わからんでもない自分が、かなしい(;。;)

あ・入力がへん・・・
あったかいせいかな・・・
変文・誤字おわびしますm(_ _)m

肛門線攻撃!?話には良く聞くけれど私には経験がありませんわ~
紫苑も繭も肛門線攻撃した事が無いんです
確か肛門線を絞るって本で見たけど、絞った経験も無いし……。
6年もワンコを飼っているのに無知ですよね。
でも、それって臭いのですか~? 何のために必要なのかしら?

☆ ☆ コメント ありがとう ☆ ☆

☆ glymaxさん

はるさんはないですか?
ふつうはうんうんのときに同時に排出されるそうですから,
はるさんはそのタイプでしょうね。
伊吹はうんうんのときに一緒にも出しますし,
膝でゆるゆるしているときも出します(笑)
絞ってもらわないと,肛門嚢に液がたまってしまって
化膿したり破裂(?)したりするタイプの子もいるそうですよ。
だから,たまるよりはいいかぁ・・・と,思いますが
膝の上ではかんべんしてほしい。


☆ まっち1号さん

ああ!それはまた別物なんですよ。
我が家ではチョコボール(あるいは「み」;笑)と呼んでいますが
どうやら,寝ているときにぽちっと出ちゃうみたいですよね。
あずきちゃんんもやってましたよ。
ひからびた状態で発見すると,結構ショックですよね;笑

これは液体なんです!!
おぞましいにおいのする・・・・
たしかニコヤンの所でも話題になったことがあったとおもいます。
うかつにもゆみをさんはまともににおいをかいでえらい目にあったはず。。。


☆ ちーぶーさん

紫苑君は普段外にいるんでしたっけ?
それだとわかりにくいですよね。
でも繭ちゃんはずっと室内かぁ。
繭ちゃんもはるさんと同じで,きちんとうんうんのときに
だしているのでしょうね。

それって,臭いですよ~。
幸い,伊吹はため込まずに小出しするので,まだ,ましなのです。
あ!でも怪我の時,ためこんだみたいで,カラーをはずしたころ,
えらいすごいの(笑)が出ていました。
どのくらい臭いかはちょっと言葉にできませんが(笑)

ぶっ、肛門腺ですか?
伊吹ちゃんは自分で出すの?
うちはシャンプーの時に絞り出してます。
なので母さんは肛門を絞るのが上手ですよぉ(笑)
この後のお部屋のニオイが気になりましたが。
ももんがさん、大丈夫でしたか?

だはっ!

麦一家は ↑この上のお方に オチリしぼり講座を受けただぁ~
家に帰ってからも実践しただぁ~ その時は出なかった。。。
上のお方は プロですぞよっ♪

麦のおならのにおいは強烈だよ。。。。
PCしてる麦ママも足元にいつもケツ向けて寝てるもんだから(ブログ参照)
匂いがダイレクトに鼻腔に下から注がれるの・・・。
魂抜けそうになるよ。。。 一瞬すてきな虹色の世界が広がるから・・・。
しかも 当人。。 音に一瞬びびって自分のケツみて くんくん嗅いでから
寝てはるの。。。 毎夜これの繰り返し。。。 ふっ

肛門腺じるがぴゅぴゅっと飛んだわけですか(笑) いやぁ~、うちのは排便時に
一緒に出てるようで、溜まることもなければ、油断した隙にピュッなんてことも
ないのですが、よそワンコでそのニホヒは嗅いで知っておりますよ! 
磯の香りが腐ったような、生ゴミを磯っぽくしたような、なんとも言えないニホヒ
ですよね(汗) しかし5回に3回てすごい高確率じゃないですか!伊吹ちゃんが
膝に乗ってきたら、そっとお尻にティッシュをすけるとか、防御策が必要ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ ☆ コメントありがとう ☆ ☆

☆ 紋つくさん

おお!紋つくさんはおうちで絞るのですね。。。
伊吹はしょちゅう小出しにしてだしているので,
幸い,部屋中がえらいことに・・・とはならないんですよ。
ただ,ひざに乗るとかなりの確率でつけられるのがちょっとね。。。

それより,しばらくシャンプーが出来なかったので,
体臭のほうがけっこう気になります(笑)


☆ 麦ママさん

おお!紋つくさんから伝授されたのですか(笑)
これで,麦ちゃんのおしりの健康(?)もばっちりですね。

伊吹もよくオナラをしていましたが,
そういや最近してないなぁ。
私もよく顔の前でやられましたよ。
寝ころんでテレビを見ているときとか,最悪ですよね。。。


☆ まーく40さん

いやいや,この場合は飛ばないんですよ!
まさに,アリマキとまったく同じ。
うにゅ~っと,おしりに小さな水玉がつくんです(そんなにきれいなもんやないって;爆)
うんうんと一緒に出すときは飛んできますよね。
うちはダイレクトキャッチ方式を採用していますので(←何?)
気をつけないと,ちょっと予期せぬところに横飛びとかするので怖いです。。。


肛門腺??
本では読んだ事ありますが、今までの犬では見たことがないです。
それってすごい大変なんですか??


す、すいません、ももんがさん。めっさ笑っちゃいました(笑)

ハッピーさんも去年あたりかな?一時的でしたが『におい袋』でくっちゃーいの出してました。
今までは自分でできていたらしいのですが(今も自分でできているみたいです)、去年のその一時期だけ、私が絞ってました・・・。でないと、ところかまわず付けられてたので(´Д`)

☆ ☆ コメントありがとう ☆ ☆

☆ ピッキーのママンさん

えっと,ラブちゃんのグランマさん・・・でしょうか。
いや,ラブちゃんのママンさん・・・かな。。。
こんにちは。

肛門腺,経験なしですか?
大型犬のほうが溜めちゃう子は多い,みたいなことを読んだことがあるので,
ラブちゃんはちゃんとうんうんのときに出しているのでしょうね。

うん,それって,すごい・・・大変なんです(笑)


☆ かずえぽんさん

はっぴーさん,溜まってましたか。
大型ワンコですし,ところかまわず付けられたら・・・・ひゃぁ~!!ですよね(笑)
年齢や体調でも変わるみたいなので,
去年の1時期だけ・・・・で,今は,また,自分で出せている・・・
ということなら,そのとき,少し調子がわるかったのかな?
また,自分でできるようになったということは,うれしいことですよね。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索