今年も@携帯

20070614170529
らっきょを漬けた。

「すげぇくさい」と、くしゃみをしながら、文句たらたら言われた。

動くたびに、いちゃもんつけてくるので、とってもめんどくさかったです(-.-;)

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

ももんがさんちもらきょつけるんですね。
うちもつけました。私は食べないんですけど
両親がつけてるの見ててすごーく手間がかかるみたい(皮むくのが)
あ らきょうは作ってるんですけど
確かににおいますね
うちは梅も梅酒にしたり、梅シロップにしたりジャムにしたりします
梅も自家製です。

全面的に伊吹に味方しますっ!!

確かに

らっきょの匂いは強烈だもんね。
うちは亡くなった義父が毎年つけてくれてましたが
今は誰もやってません(おいしいのにね)
ミミ「私は伊吹ちゃんと同じよ~~あれは匂いがきついわよねぇ~」

お~手作りラッキョですか?
すごいですね。
私の母も良くやってましたが
すごい匂いですよね。
ラッキョが食べられない私には、すごい記憶に残ってます。

↓の伊吹ちゃん元気そうで安心。
はやく、ボール遊び出来るようになるといいですね。
伊吹ちゃんの笑顔がとっても可愛いです♪

らっきょ好きよっ♪

こんにちは☆

ももんがさんは 自家製らっきょなのですね♪
ピンに詰めて作られるのかしら?
でも あの すぃぃぃ~匂いがたまらないんですよねっ
カレーとかピラフとか 白ご飯とかぁ~ じゅるる。。。。
カレー屋に行って そこに置いてある 一瓶を食べきったことがあるわ
「らっきょ LOVE」☆

すっご~い

らっきょう漬けるのですか??すごいですね。
私は、神戸の子らしく・・いかなごは炊きますが・・漬ける物系はまったくやりません。
梅酒とか作っている人も尊敬しますわ。

簡単とは言われても・・・・その作業が面倒・・そして、食べるタイミングはもっと難しい・・・
でも、黒豆酢は作っているなぁ~これは、黒豆を炒ってお酢に入れるだけなので。血糖値が下がります!

そういえば、1個前の公園での伊吹ちゃん、本当に楽しそうですね。よかったです。少しずつ戻ってきているようで。体の傷ももうすぐ癒えるかな?
また、いっぱい走り回れるようになりそうですね。

もうちょっと、お大事にしてくださいね。

んで・・・麦ママ。どんなけらっきょう食べる気??(笑)

すごいね~~ももんがさん!
らっきょ~~漬けるんだぁ。。
体に良いって言ってたよね。
一日一粒でも食べればいいんだけど・・イマイチ苦手(^_^;)
きっと、おいしいのに出会ってないんだね。
この年で、漬物っていっても、母がいるのでほとんどしないの~~(*'-'*)エヘヘ
唯一、ぬか漬けをちょこっとかな(~_~;)
ももんがさん!!。。今日、仕事先でこの前の『おしりかじりたい』だっけ。。
NHKで放送されてるの見たんだよ~~
なんか感激してる私は、チョット変かも~~~(^。^)


ももんがさん、らっきょ漬けるんだ~
お母さんに教えてもらったの?
家も前はお母さんがらっきょと梅を漬けていたので、見ていたけど私は漬けた事がないで~す。
まぁ早く言えば料理嫌いって事?
おぉ~最悪だ~!!

↓の記事、伊吹ちゃんの表情が明るくなってきていて、嬉しかったです♪
そしてパンダの顔に爆笑しました!なんか、ちょっと怖いくらいですね!笑
らっきょ、漬けられたんですかぁ、凄いですね!!!
うちはたまに祖母が漬けたのを送ってくれますが、我が家で漬けたことはありません。
そしてせっかく送ってもらっても、祖母には悪いのですが私はらっきょ食べられません;;
そんなに強烈な匂いなのですか?興味津津、嗅いでみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らっきょつけるんですねぇ~。
実家にいたときは母がらっきょつけてました。
母は一味と高の爪を入れて一緒につけるので
とっても辛いけど、この辛さが食を進ませてくれるので
おいしいです。

実家に帰った時にたまに食べたりしてます。
あっ!自分家ではつけてないですね。
旦那がらっきょダメなので・・。

ももんがさんは、甘党ですか?それとも辛党ですか?

こんばんは

らっきょ、酢で漬けるんでしたっけ?

暑い中でやると匂いも倍増なんですかね?



私は今日、わらびを茹でまくってました・・・


ハッピーさんは、玄関でお昼寝でしたね(笑)

☆ ☆ コメント ありがとう その1 ☆ ☆

☆ 温泉卵さん

おお!梅も自家製ですか!
梅酒はつくったことあります。
さすがに梅干しは手間がかかりすぎてできませんが。

らっきょ,くさいというのは栽培されている方に対して
失礼な発言ですよね,ごめんなさい(汗)
いや,しかし,らっきょの匂いと酢のにおいがあいまって
なかなかワンコには厳しかったようです。。。


☆ さまんさ

さまんさは,らっきょ苦手ですか。
私も好きというわけではないですが,
ほれ,サラサラ血によいというので,
一応・・・・ね。。。。


☆ みみままさん

みみままさんちでは「男の仕事!」だったのですね。
へぇぇ~。。。
冷蔵庫に買ってきたのを入れておくだけでも
かなりですが,
自分で漬けると,やっぱり部屋中(家中?)・・・
らっきょワールドになります。


nao!さん

nao!さんはらきょ苦手ですか。
けっこう苦手な方は多いですよね。
自分は食べられないけど,家でお母様が漬けている・・・
というのは,確かに記憶に残るでしょうねぇ。

伊吹,元気になったでしょ?
外で遊んでとてもうれしそうでした!
ありがとうございます。


☆ 麦ママさん

はい。瓶に詰めてます~。
あんまり大量には作れないけどね(笑)

らっきょ一瓶???
そ,それは,さすがに胸焼けがしそうだわぁ~。。。

でも,外で食べるとたいていカレーにらっきょがついてきますよねぇ。
なんでなんでしょうね,ちょっと不思議(笑)


☆ JUNKOさん

黒豆酢・・・なんだか気になるぞ?
血糖値に効くのですか,ふむふむ。。

私,飲む酢もいろいろ試しましたよ。
最近はデパ地下に酢ムリエがいる時代ですからねぇ。
でもそんな高いとこでは買えないから
一番のお気に入りは「キッコーマンの蜂蜜柚子酢」です(笑)

伊吹,ずいぶん元気になりました!
外でとてもうれしそうにしていました。
ありがとうございます!

☆ ☆ コメント ありがとう その2 ☆ ☆

☆ はっちゃんさん

そうそう,らっきょ,あんまり好きってわけじゃないけど,
体にいいらしい・・・ってことで(笑)

ぬか漬け。。。ってぬか床の管理が大変なんですよね?
すごいなぁ,チャレンジしようかと考えるまでで,あとは進みません(笑)
手軽に野菜が摂れるから,いいんですけど,なかなか。。。

ところで,例の曲は「おしりかじり虫」ですよ!!(笑)
仕事先で・・・ということはPCの動画のように小さいのではなくて
大画面???
ちょっとうらやましい(爆)


☆ ちーぶーさん

らっきょは,実家ではあんまり縁がなかったです。
梅干しや梅酒は母がよく漬けているのですが,
そちらは,教えてもらうのではなく
出来上がり品をお持ち帰りすることが多いです(笑)

ちーぶーさん,お料理嫌い?
またまたぁ,そういう方に限って,超手の込んだお料理を
作ったりするんだからぁ。。。


☆ エトムさん

らっきょはやはり好き嫌いがわかれる食べ物ですねぇ。
作っているときの匂いですか?
う~ん,らっきょの瓶の中で泳いでいるかんじかな(笑)
是非,一度,おばあちゃまのお宅で,体験してみて下さい。。。

下の伊吹,うれしそうな顔でしょ?
とってもはしゃいでいました。
ありがとうございます!


☆ シルママさん

おお,シルママさんちは辛い系ですか,
私は甘い方が好きかな~。。。
蜂蜜が少しはいっているのも好きかも。。。

らっきょとか,なっとうとか,
相方が嫌いで匂いのきつい物って
やっぱ,家ではなかなか食べにくいですよね(笑)


☆ かずえぽんさん

そうです,酢です!
いったん加熱するので,もう,それはそれは・・・・
なんですよ。

おお!わらび!!
それもおいしそうですよねぇ。。
でも灰汁抜きとかが大変なんじゃないですか??
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索