伊吹さんの夏休み-山歩き編 その2

その1の続きです♪

山歩きを堪能した後,再び少しひらけた場所まで戻って来ました。

広大な芝生広場が広がっているので,スタート地点ははるか彼方です。

でかいんです,この公園


また,水路にはいってご満悦。

この日は暑かったので,ほんとにうれしそう。
普段ならあり得ないのですが,
水深が深いところにまで降りてしまいそうでちょっと焦りましたよ。




しかし,よく見ると,動画の最後の伊吹の顔(左のほっぺたから下)に
なにやらあやしい線が。。。

この画像ではちょっとわかりにくいですが,
途中,蜘蛛の巣にひっかかって顔がえらいことになってました(笑)

まあ,泥足をシャンプーしないといけないので,
どうとでもなれってかんじですが,
でも,その顔で,すり寄ってくるのはちょっと勘弁して。。。。。


そして,芝生広場を下り始めたとき,

リーダー犬が叫んだ!!

「横!犬来た!!」


ちょうど真横から,ノーリードのウエスティ
(?に,黒いのがいるのかどうかもあまり良く知らないのですが,それっぽいワンコ)が,
満面の笑みで突進!

20070818103448.jpg

(ちゅうか,のんびり写真を撮るリーダー犬って・・・)


ちなみにこの公園では以前にも同じ様なことが。
その時は,気付くのが遅れて,ワンコ同士のリードは絡むわ
ワンコが引きずってきた重しの丸太ははね回るわ
伊吹はパニックで逃げまどうわと,大変でした。

今回はちょっと距離があったのと,おとなしめの遊んでアピールだったので,
ワンコ到達前に泥足伊吹を抱き上げて,接触はなかったわけですが,
ちょっとびびったよ。
横から飛んでくる犬は大きさに関係なく怖いんだもん(泣)

伊吹は何がおこったのかわからず,びっくり顔。


これまでの経験からすると,
伊吹も大丈夫そうなタイプの子には見えたのですが,
飼い主の見あたらないノーリード犬と接触させられるわけもなく・・・・・。

しばらくは,まとわりついていましたが,
「なぁんだ,遊んでくれないの。。。」と,
彼(たぶん。。。)は,去っていきました。

辺りを見回しても,飼い主らしき人も見えず。

しばらく黒犬君を目で追っていると,
下の方から呼び声と,口笛が聞こえてきて,
どうやら飼い主らしき人を発見!


20070818103431.jpg


おいおい,無茶しすぎでしょう,その距離は。。。



飼い主さんがいるところは芝生広場の入り口で,
水道とテーブルやベンチなどがある場所。
そこで,伊吹の足を少し洗いたかったので,水道の所に行くと・・・

もう一匹,白いノーリードウエスティ(たぶん)が。

飼い主さん,柴ワンコがきても気にしないご様子
(普通,柴を見るとめっちゃ警戒されますよね,ちっちゃい洋犬の飼い主さんて。)

こっちが警戒しつつ,伊吹の足を洗っていると,
来ましたよ。白犬ちゃん。

またまた,泥水まみれの伊吹を抱き上げると,
なぜか蛇口の下に座り込む白犬ちゃん。
暑いから水浴びがしたかったんだろうか???

困惑する我々をあまり気にすることもなく,
笑顔で白犬ちゃんを連れに来る飼い主さん。。。

その後も,管理棟の自販機でジュースを買っていると,
またまた,2ワンコノーリードでジュースを買いに来る飼い主さん。

終始こちらが警戒をしっぱなしでした。

なんだかおかしいぞ~!それって。。。


うちの子は,どんな子とも仲良くできると思っているのか,
ワンコ同士のケンカや事故に遭遇したことがないのか,ちょっと謎。

この公園はめちゃくちゃ広くて,常にがら空きなので,ノーリードにするのでしょうが,
山の中にはいっちゃったら戻ってこられないと思うし,
けっこう大きなワンコも散歩していることがあるのに,心配じゃないのかな・・・・・。



ともあれ,基本的には大好きな公園と山遊びを満喫した伊吹さん。

家に帰ってざぶざぶと洗濯(シャンプー;笑)されて,疲労困憊。
その夜は,あられもない姿でお休みになられましたとさ。

へんなかっこ

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

伊吹ちゃん、満喫してシャンプーされて爆睡やったことでしょう。
くもの巣が顔にくっつくほど、興奮やったんですね!
朝の僕のようです^^;いっつもくもの巣にかかるんですよね・・・

んー広い公園でノーリード・・・
僕にとっては難しい命題です。
その飼い主さんが、自分の犬を信じきっていて、犬の方も呼ばれればすぐ戻り、喧嘩もしない、そして基本的に他の犬がいないのであればよいのかもしれません・・・
でも、それが絶対にいいというわけではないし。
しかーし、誰かに迷惑をかけていると思った瞬間に気を利かせるのは当然ですので、この場合はリードを持って欲しかったところですね。
襲ったり、喧嘩でもして怪我したら大変ですからね。
それを経験しよく分かってらっしゃるももんがさんの気持ち、伝わって欲しいですよね。

伊吹ちゃん、水路で気持ち良さそうですね!
足をつけてるだけでも気持ちいいし、熱中症予防にもいいと聞きました。
わんこもちゃんとわかってるんだな~~

「うちの子は大丈夫よ~」とよくノーリードの犬に会った時に言われますが、
お宅が大丈夫でもうちが大丈夫じゃないんだよ!!と言いそうになります。
こういう場所でリードを繋いでる方が気を使いまくりなんて、おかしいですよね~
最後の伊吹ちゃん、ものすごい寝相ですな(笑)
いっぱい遊んで疲れたけど、楽しかったね!

あの時の話を思い出してとっても恐かったです。
でも何事も無くて良かったですね~

そうそう!ノーリードの飼い主さんて、どーしてあー平気なのかしら…
我姫絵留も何をするか(した事ないですが…)心配だからつい抱っこしなくてはいけない…(--)
何か有ってからじゃ遅いし…

でも、伊吹ちゃん楽しめて良かったですね~
水も気持良かっただろうしね(^^v

夏休み楽しまれたみたいですね
爆寝中のへそ天の伊吹ちゃん
ノーリードいろいろ考えさせられますね
私も周りにワンコとか人がいなかったらそうしますんで
でもワンコとかいればつなぎますよ
やっぱり襲うとかそういう悪いほうのことが浮かぶんで
でも父は畑仕事してるときにチロをノーリードにしてて畑の近所のウサギをチロが襲って殺したんでやっぱり気付けるべきだと思いますよ(父は畑仕事に夢中だったので気付かなかったみたい)
その方はうちは大丈夫って思ってるかもしれないですが

まあ でも伊吹ちゃん楽しめてよかったですね
水遊びも気持ちよかったかな?

これだけ暑いと、水が気持ちいいんでしょうね^^
きららも水の中を平気で歩くようになりました~
水に入った夜は、爆睡ですよ^^
疲れるんでしょうね~~

ノーリードのわんこ。。。
きららも噛まれたことがあるので、私はすごく
敏感になってます。
っていうか、知らないワンコがノーリードで向かってくると
すごく怖いです。
そのワンコは平気でも、きららがどんな行動にでるかわかんないし・・
で、平気な飼い主さんに腹が立ちますね~~

ワンコや人が来るかもしれない場所では
必ず、リードして欲しいです。

おぉ~

なんか、伊吹ちゃんが楽しそうにしている姿を見て、涙ぐんでしまった!
素敵・・・
すっかり、元気になっていて楽しそうですね~

よかったですね~!!

にしても・・・私はどんなにわんこが居ないであろう場所でも、絶対にリードは離しませんよ。それが愛犬家だと思っていますから。

囲ってある場所以外では離しません。それは、チコを失いたくないからです。
特にこういう公園って、小動物がいる可能性もあるし、何か落ちている可能性もありますよね?それに反応して、パニックになり爆走してしまったら、どうしようもないと思いません?他にわんこがいるいないの問題じゃないと思っています。

いくら訓練していても、わんこはわんこ。絶対にリードは離してはダメだと思います。
なんで、平気リードが離せるのでしょか?それが疑問ですわ。

今回は何も無くてよかったですね。

本当に・・・なんで、リードつけているほうが気を使わないとダメなのか・・・悩みますよね。

んでも、最後の伊吹ちゃん、素敵です~

チコは疲れていて、いびきをかいたりはしますが・・・
こんな風には寝てくれません。

かわいい~

☆ コメント ありがとう ☆

☆ glymaxさん

glymaxさん,いっつも蜘蛛の巣にひっかかるって(爆)
あれって,かんたんに取れないからむやみに手を振り回したりして
暴れちゃいますよね(笑)

ノーリードワンコ,
とてもおとなしそうにはみえたのですが,無防備に近づいて来られて,
伊吹が逆切れする・・・っちゅう可能性もありますし,
ちっちゃいワンコでも噛む奴はけっこういますから,見かけではわからないし,
やっぱり公共の場ではひかえてほしいなぁ。。。と,思います。


☆ ちゃん吉さん

普段は足がぬれるのをすごく嫌がるのですが,
この日はなんだかうれしそうに入っていました。
熱中症予防・・・なるほど,そうですよね,
毛が生えていない肉球を冷やせば,それだけダイレクトに体温もさがりますしね。

そうそう,ノーリード,あらゆるものを信用しきって我が子を放さないでほしいですよね。
普段お友達と仲良くできる子だって,いきなりてけてけ近づいてきたら
やっぱり構えちゃうことあるだろうし,
ましてやうちは伊吹ですから(汗)


☆ りん子さん

今回はまだ,ちいさめのワンコで,「軽くおいらと遊ばないかい?」って感じの
接近だったので,まだよかったですが,
飼い主さん,ほんまいつどこで何に遭遇するか分からないのだから,
あんなに離れたところで心配じゃないのか???と,すごく不思議でしたよ。

絵留ちゃんをだっこする・・・
そのお気持ち,わかりますよぉ。
しかもなんか,柴って,超荒くれ者みたいな目でみられること,多いですよねぇ。


☆ 温泉卵さん

ノーリード,難しいですよね。
畑のように私有地であれば,また,話は違ってくると思いますが,
ここは,公共の小さな子どもも遊びに来る公園ですし。。。

ケンカをするかもしれない,襲われるかも,襲っちゃうかも・・・
というのは,どれだけ社交性の身に付いた世渡り上手な子でも可能性は0ではないと思うので,やはり,もちょっと,気にしてほしいですよね。
黒犬君の場合は,私たちが山の上から降りてきたので,人も犬もいないと思った・・・で通らないことはないかもしれませんが,水飲み場や自販機はやっぱなっとくいきませんわ。


☆ きらりんママさん

きららさん,すっかりスイマーになってきましたね。
泳いだ夜は爆睡!
水泳の後の4時間目の授業みたい(笑)

きららさんもノーリードワンコにやられたことあるんでしたよね。
やっぱり,もしまたそういう状況になったら・・・ってすごく怖いし,
この前は,ひたすら泣き叫んで逃げまどうだけでしたが,
今度は伊吹もやられっぱなしではいないかもしれない,
一度,こっぴどくやられているので,反撃に出る可能性だってあるわけですし,
ほんと,困ってしまいます。

やっぱ公共の場所ではリード,いりますよね。。。


☆ JUNKOさん

久しぶりの山遊びでしたが,元気いっぱいで,うれしそうでした!
このへんにしとこか,と,こちらがばてていても,まだ遊び足りなかったみたい。
ありがとうございます。

私も,リード,実家の庭とドッグランでしかはずしたことありません。
山登りの時も,ロングリードを使いますが,それでも蜂の巣がないか,
反対側から上ってくる人がいないか,など,伊吹の歩く方をチェックしていますし。

この公園,ほんと広いんですよ。
しかも矢田山遊歩道というハイキングコースがあって,いくらでも山の中に入れてしまいますし。
伊吹なんかおばかだからあんなとこでもし放しでもしたら,
絶対帰ってこれない・・・・と,おもうんだけど,
この飼い主さんはそんなこと気にしていなかったのだろうか。。。ねぇ。

伊吹の寝姿,気に入っていただけました?
え?だらしないじゃなくてかわいいですかぁ?
チコちゃんはつかれてても丸くなって眠る正当派かな。
それでこそ,立派なワンコですよ。。。



おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索