前田森林公園の不思議。。。

さてさて,超多忙期間も終了して,伊吹をいつものショップに預けて,少し遅い夏休みで,北の大地を訪れたももんが家ですが,ぼちぼち平常の生活が戻って参りました。

今回も札幌では観光地を巡るというよりも,町を巡る旅を楽しみました。

前から気になっていた公園,手稲区の前田森林公園にも行って来ました。

森林公園の空


8末,近畿はいまいちなお天気だったようですが,札幌の空はこんな感じ。
伊吹の呪いで,雨に降られるかと思いましたが,大丈夫でした。

ここは,カナールという細長い人口の池とポプラ並木,芝生広場などがあり,
森林公園というには少し人の手が多く入った公園ですが,
そのスケールの大きさゆえか,それを感じさせない雰囲気がありました。

前田森林公園のカナール



カナールにはたくさんのカモがいました。

近づいてもあまりにげません。

けっこうかわいい顔をしています。


かも・・・かわいいよ。




でもね・・・・・


実は・・・・


寝てるとちょっと怖い顔だったりする(笑)

かも・・・こわいよ。



で,何が不思議だったかというと,公園で出会うワンコ達。

ダルメシアンの2頭だて,ゴールデンの2頭だて,フレブル,Mダックス,コーギー・・・・・
どの子も陽気な洋犬ばかり。

うちの近所などでは結構柴犬ブーム(?)と思われるほど,柴密度が上がっているし,
CMやドラマでの柴登場も多いので,全国的に柴ブームなのだと思っていたのですが,
まったく,日本犬がいなかった,たまたまかもしれないけど。。。


で,リーダー犬の一言。

「うん,こういう広大なスケールのとこには,伊吹みたいな『せせこましい』犬は似合わんのやわ。」


ああ,たしかにどの子も笑顔でしっぽふりふり,陽気な足取り・・・


伊吹のように,難しい顔をして(?)小走りで通り過ぎる子などいないではないですか。
(たまたまそうだっただけだろう・・・。と,つっこまないように!)

いつの日か,この公園に,せせこましくしょぼい伊吹を連れて来るぞ!
と,心に誓ったももんがなのでした。。。

林道


ちなみに,今回美瑛などに行くのであれば,即レンズ購入してデジイチとともにでかけるところですが,そういった所へはいかなかったので,コンデジを持って出かけました。

サイクリングもあったので,デジイチだと,ちょっと重いしね。
この写真は全部オーブの写るコンデジで撮りました(笑)

theme : 国内旅行
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

いいですね
北海道天気はいいし、本州より涼しかったのでは?
広島は曇ってたときは涼しかったのですがまた真夏日に逆戻りですよ
北海道はもう少し先9月の下旬くらいになると早いところは紅葉が見られるみたいです
数年前うちの両親がいったのですよ。北海道に
本州と違いますね。おうちとか・・・
食べ物がおいしいですよね!!
でも真冬がすごい寒いです。真冬の道東に流氷を見に行ったことがありますが、ここら辺と寒さが違う!!
でも自然がたくさんあっていいですよね
大丈夫!!伊吹ちゃんもその公園に行ったら十分似合いますよ!!

北海道の度はご満悦だったのでしようね~
羨ましゅい~~~
絵留が来るまでに2度行きましたが、広さが気持ちをゆったりとさせてくれたなぁーって思います。
絵留とも絶対に行くぞーーって思っていたけど、最近の飛行機事故を見て、や~めた!(^^;
車で行くには時間が…
素敵な公園でご夫婦で散歩なんて素敵ですね(^^v

いつの間にかももんがさんもデジイチ!!
当選されるなんてすごいですね!完全に出遅れてますが
おめでとうございまーーすo(^^o)(o^^)o
ももんがさん北海道に移住ですか・・・羨ましすぎます、
私もいつか住みたいです。もう暑いのはコリゴリです。
自然いっぱいのところで動物たちとゆっくり暮らしたいですね☆
実は私も先日、初めて北海道に行ってきたんです♪♪
富良野・美瑛・札幌・小樽と周りましたが、最高でした!
カモ可愛いですね☆でも首の曲がり方がちょっと怖いですね・・・Σ(゚д゚;)笑

☆ コメント ありがとう ☆

☆ 温泉卵さん

冬も何度も出かけているのですが,さすがに道東の流氷は未体験ゾーン(笑)
そりゃ,寒いなんてもんではなかったでしょう!

札幌は昼間は結構気温も上がるので汗ばみますが,
たぶん湿度が全然違うのではないかな?と,思います。
なんか,暑くても,皮膚にまとわりつくような感じがないというか・・・。
朝晩はとっても涼しかったですし。

伊吹もこの公園,似合いますかね?
どうも,奴は動きがせかせかちょこまかしているので,
雄大な景色とアンバランスで(笑)


☆ りん子さん

そうそう,飛行機は,やはり春や秋など,気候の良いときでないと,
ワンコを乗せるのは心配ですよねぇ。
夏は絶対やめておいた方がいいですよね。。。

それに,伊吹は環境の変化にあまり適応する能力がないので,
連れて旅行・・・というのは,してみたいけれど,どうなんだろうか?って感じで。
館内フリーのペンション・・・とか言われると,逆に伊吹にはストレスかかりそうだし(笑)

我が家のもっぱらの心配事(?)は
移住敢行のときに,伊吹を飛行機に乗せるのか,
車でちんたらちんたら北の大地を目指すのかという点です(笑)


☆ エトムさん

そうそう,いつのまにかデジイチホルダーになってました(笑)
自分でもびっくりだわ。

北海道に移住・・・一応,夢というか目標ですが
伊吹を連れて行ってやりたいので,がんばって長生きしてもらわんと,と,思ってます(笑)

おお!初めての北海道旅行をされたのですね?
また,行きたいなぁ・・・と思わせるところですよね。
そうしてみんな北海道にはまっていくのよ。。。

ところで,カモ,首の曲がりも怖いですが,よく見ると,目をつむってるのよ!
それがちょっと気持ち悪くて~(汗)

こんばんは~~~

北海道はどうでしたか?
なんと!前田森林公園に行かれたのですね。ここは実家から徒歩では無理ですが近い公園です。しかし車がニガテな虎徹なので未だ行った事は無いのですが・・。
いい公園ですね~(って地元の人間が感激してどうする)
実家のあたりは大小さまざまな公園があって公園はしごをするくらいです。
ただどこも常連さんがノーリードなのが困りモノなのですが。
ところで伊吹ちゃんはお留守番だったのですね。
来年は伊吹ちゃんも一緒に北海道へ。そして虎徹に会いに来てください♪

☆ くりふくさん

おお,ご実家の近くでしたか。
あいの里~緑苑台~前田~手稲明日かぜの町・・・・
と,移動していく途中に寄りました(あれ?順番あってるかな。。。)
ほんと,すてきな公園ですね。

ご実家近くには大小さまざまな公園が!いいなぁ。
確かに札幌の町は公園が多いですよね。
虎徹くん,車苦手ですものね。
少しずつ慣れていけば,遊びに行く場所も増えて楽しいかもしれませんが,
こればっかりは,簡単にいきませんよね・・・。

うちの近所は,すべてワンコ不可なんで,公園へは車で出かけます。

今回は豊平川のサイクリングコースも走りました。
楽しそうなワンコにもいっぱい会いましたよ。
虎徹くん,いないかなぁなんて,思いながら走りました(いるわけないんですが;笑)

いつかは伊吹も。。。と思っていますが,飛行機。。。
真夏は危なくて無理だし,乗ったらびびってパニック起こしそうだし,
悩むところです~。。。
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索