新○は,突然に。。。

その日もいつもとかわらぬ朝だったわけですが・・・

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴りました。





んん?これはなんだろう???

調査中の伊吹さん。


中身は・・・・・


じゃじゃ~ん!
おいしそうだよ!


みかんばこのすだちちゃんから頂きました~☆

蜜柑ちゃんのバースデーイベントに参加したら,こんな素敵なプレゼントが!
すだち家で育てられたおいしい新米(コシヒカリ!!)と,すだち!!
農家ならではのプレゼント・・・ということで,
農作物という予想はもちろんしていましたが,
まさかこんなきれいな新米がずっしりと届くなんて!!!
う~ん,うれしいです!

それから,伊吹にはワンコ用スタミナドリンク(笑)
タウリン配合ってとこが妙に人間用を思い起こさせて,笑えました。

そして,すだちちゃんのかわいいお手紙つき☆
すだちちゃんらしく,ピアノの鍵盤や♪♪の絵柄のかわいい便せんに
一生懸命書いてくれていました☆☆

ほんとうにありがとう!すだちちゃん!!!


ありがとう!すだちちゃん,蜜柑ちゃん!



さっそく(さっそく,食うのかよ?っちゅうつっこみはなしで!)
頂いてみましたよ。

新米にすだちとくれば,やっぱサンマでしょう。

北海道から持ち帰ったトウモロコシがいっぱいあったので,
大根おろしはちょっと省略(笑)

いただきま~す!


(ええ年して,プーさんの茶碗かよ?ってつっこみも,
品数少ないんじゃないのってつっこみも,もちろん受け付けておりません)

両親ともに徳島出身のももんが,
小さい頃から慣れ親しんだすだちの香りに,おいしいご飯,
おもわずおかわりしそうになっちゃったよ。
ふぅ,危ない,危ない(汗)

まだまだ,蒸し暑いというのに,いきなり食欲の秋に突入してしまった
ももんが家,
しばらく,おいしいお米の「おかわりしちゃう?」って誘惑と戦う日々が続きそうです。

ほんとにありがとうございました!!!すだちちゃん!蜜柑ちゃん!

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

喜んでいます。

遊びすぎのすだちは今本当に苦労しています^^;
夏休みの宿題を・・ということはさすがにありませんが・・。
日々自分の課題に追われているようです。
蜜柑と遊ぶ時間を確保するのが難しく。。。朝夕のお散歩だけが
蜜柑との楽しみのようです。
すだちにさんま合いますね~~。この季節我が家にもよく登場します。
農家のお米って・・違いますよね~~。私も初めて食べたときは驚きましたよ。
この季節白いご飯&茄子の漬物は我が家の子ども達の人気メニュー!
素材が新鮮なので・・料理の腕は関係なし!なところが嬉しいです。
伊吹ちゃんも、タウリン配合のわんわんカロリー(カロリーメイトのパクリ?)で夏のお疲れを回復してくださいね。
↓↓↓
北海道いいですね~~。私、子どもの頃に住んでいたのです。
手稲山にスキーに行っていました。なつかしいです。

新米はおいしいですよね~~
ああ~~食べたくなってきちゃった^^;
我が家では、サンマには大根おろしです。
地方によって違うのかな?

伊吹ちゃん、ドリンクは飲んだかな?
元気出るか教えてね^^

おおっ!!新米ですか?
うちもお米作ってます
このころになると新米食べるのが楽しみです
でもまだうちでは稲刈りしてません
猛暑だったんで9月の終わりぐらいになるのでは
今秋刀魚おいしいですよね!!
皆さん大根おろしとかするんですか?
私何もつけないで焼いてそのままだべてます!!
すだちもさんまにあうのですね。ぜんぜん知りませんでした

えぇのぉ~

すだちちゃんの家ってすだち農家なの?だから、すだちちゃん??なんて、今更思っていた私ですが・・・
そうそう、ももんがさんのご両親も徳島出身でしたよね~
うちも父がそうなんです。なので、父方の親戚がすだち農家なので、もうちょっとしたらアホほどすだちが届きますわ。
うちは、この時期なんにでもかんにでもすだちをかけまくっていますよ~そこれこそ、お味噌汁とかにも入れたりしますわ。

おいしいおコメもよかったですね。

こんにちは~♪
新米いいですね~、新米にさんま!最高の組み合わせじゃないですかぁ~、食べたくなってきました♪
私はいつもさんまだけか大根おろしと一緒に食べてましたがすだちも合うのですね、なんか美味しそう~、今度はすだちで食べてみます!

伊吹ちゃんはドリンク飲みました?元気もりもりになったのかな?

うまちょー!

伊吹ちゃんの後ろ頭が可愛いです(うふふ)
我家も、さんまには大根おろしですが、
すだちも合いますね、きっと♪
今度やってみま~す。
今年はさんま安いですよね、美味しいし~。

そして、新米も美味しそうですね!
お米大好きです。豊作って幸せ♪
親戚が、茨城に住んでいて、良く、農家のお米を送ってくれるので、
今年も楽しみにしています(笑)
コロもご飯大好きですよ~。伊吹ちゃんは食べますか?

ほおう、ももんがさんのご両親は徳島ご出身なんですね。
徳島弁って、いわゆる、阿波弁でしたっけ?
アンジェラ・アキと同じだ~♪とそこに食い付く私(笑)
ももんがさんも、徳島弁も喋れるのでしょうか。
いいなー、方言大好きです。

最後の画像の伊吹ちゃん、にこにこ顔ですね☆
ドリンク飲んで、伊吹パワー炸裂しましたか?^^


ステキなプレゼントいいですねぇ~!
すだちとサンマ、北海道産のトウモロコシ、
そして新米。。。
何もかもが旬なものばかりでおいしそう~!!
ぷ~さんのお茶碗かわいいですねっ。
私のお弁当箱とマグカップはぷ~さんですよ。

タウリン配合のドリンク飲んだら、夏バテなんて
伊吹ちゃんには関係ないね。
って夏バテしてないって!?

おおっ、新米にサンマだぁ~。
美味しそう・・・ジュル。
秋はサンマが美味いっ!!
今夜はサンマにしようかな?(笑)

デジイチの撮影はどうですか?
写真は綺麗に写るけど、重さがねぇ~。
未だにデジイチの重さに慣れません(泣)

☆ コメント ありがとう ☆

☆ セサミさん

いやぁ,ほんとうにありがとうございました!
すだちちゃんの,初めてのイベント
大成功ですよ~,うんうん。こんなに参加者が満足しているんだもの(笑)

日々自分の課題に取り組むすだちちゃん・・・
何か自分で目標や計画をたてて,進めているのでしょうね。
がんばりやさんですね,すだちちゃん。

そうそう,農家のお米,ほんとちがいますよねぇ。
それに徳島米。
こちらでは,やはり近場で滋賀のお米は見かけるのですが,
たいてい,北陸や北海道・・・といった,有名どころのお米が多いんですよね。
でも,徳島のお米,おいしいのにねぇ。
うちの親戚もセサミさんと同じ市内で農家をしているので
(農協でであってたりして;笑)
徳島のお米のおいしさはばっちり知っていますが,
買いたくてもあまりお店では手に入らないですもん。

手稲山でスキー!!
いいですね。
今回は手稲山口にも行きましたし,豊平川でサイクリングもしました。
また,懐かしんでもらえるような写真をアップできるとうれしいです。


☆ きらりんママさん

うちでも,大根おろしつけますよ。
今回はちょっと手を抜いただけです(汗)

サンマに大根おろし,醤油とすだちをちょっとかけて・・・・
というのがベーシックなスタイルかな。
すだちは柚子に比べると,全国的には知名度が低いのかもしれませんが,
徳島県民の血が流れる私としては
なじみ深い香りなのです。。

わんわんドリンク,まだ飲んでません~。
体調がよくないときにとっておこうと思って(笑)


☆ 温泉卵さん

おお!そういえばそちらも農業を営んでいらっしゃるのでしたよね。
そうですよね,徳島のお米は確かに収穫がはやいですよね。
奈良も,少し稲穂が垂れてきたかな~?というところですが,
まだまだ半分青っぽいので,もう少しさきになると思います。

温泉卵さんは,サンマ焼いてそのまま派ですか!
地方によってやっぱり,違うんだ。
サンマって,料理の本をみると,いろんな料理方法が出ていますが,
やっぱり,ちょっと塩振ってじゅわっと焼くのが一番おいしいですよね。

あ!まーく40さんのとこでお見かけしましたが,
光導入検討中ですか?ブログにも参入??
チロちゃんの写真がみられるようになるのでしょうか。
それとも広島の自然や町の写真かな。。。。。


☆ JUNKOさん

すだちちゃんち,とってもおいしいお米を作ってるんですよぉ。
すだちちゃんというHNは,蜜柑ちゃんとの柑橘系つながり(?)もあり,
徳島っ子という意味もあり・・・なんじゃないかなぁ。。。

あはは,すだち,そうそう,箱にいっぱいはいったやつ,わかります,それ。
とってもおいしいのですが,大量に消費する・・・という食品ではないですものね。

ちなみにうちでは今,柚子山を持っている知り合いから頂いた柚子酢の一升瓶(!)があるので,「とってもクエン酸生活」を,送っています。


☆ くるみこちゃんさん

新米,いいですよぉ!
太っちゃいそうで怖いですけど(笑)

ああ,サンマには大根おろし派ですか!
そうそう,ゆずもなかなか合うのですよ。
是非,一度おためし下さいませ。

わんわんドリンクは,まだ,飲ませていないんですよ。
調子が悪くなったときにとっておこうと思って(笑)
せこい奴です・・・。


☆ よっぴーさん

すだち,合いますよ!
お試し下さいませ~。

そうそう,今年サンマ安いですよね。
やっぱ秋は香ばしく焼いたサンマですよ~(まだ,秋ではないかもしれませんが;笑)

おお,よっぴーさんも農家のお米!ですか。
ふしぎですよねぇ。お店のお米と全然違うもんねぇ。
茨城は,もう少しあとの収穫になるのかな。
奈良ももうちょっとかかりそうです。。。

ふふふ,阿波弁ですか,ちょっとだけなら。。。
でも文はしべれないだろうなぁ。
ほーでー。とか,おいでるん。とか,結構断片的(笑)


☆ シルママさん

おいしくって,太っちゃいそうで怖いですわ(笑)

おお!シルママさんもぷーさん愛好家(?)でしたか。
いいですよね,いい大人がぷーさんを使っちゃダメなんてこと,ないですよね,ね!!
おちゃわんとおそろいのお湯のみももっているのですが,
もったいなくて使えないんです~(笑)

わんわんドリンク,タウリン配合って,なんだか笑っちゃいませんか?
妙にうけてしまいましたよ。。。


☆ 紋つくさん

そうそう,サンマ,いいですよ!
ぼちぼち旬だし,今安いし。

うっ!デジイチの撮影ですか(汗)
家の中ではやっぱりコンデジを使ってしまうので,
デジイチは日曜オンリーなのですが(昨日も公園に行って使ってみました。)
なかなか難しいですね。
今はレンズが短いので,それほど重さは気にならないのですが,
やはり外で撮影するとなると,今のレンズではちょっともなたりないかなぁ。

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
2017年9月22日に,15歳9か月17日で旅立ちました。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがの日常を綴っていました。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索