中島公園の不思議

ぬお~!!

何回書いても写真を入れるときに本文が飛んでしまう~!!

うぎゃぁ。。。

と,いうことで,しっかり途中でコピーしてから記事を書くことにします。。。


札幌の中心地近くに中島公園という公園があります。

コンサートホールや文学館など,いくつかの施設を備え,フリーマーケットが行われたり,北海道マラソンのゴール地点になったり,と,いろいろなイベントも行われ,夏はボート,冬は歩くスキーなどでにぎわいます。

通勤通学途中の人,ジョギングやウォーキングをする人なども多く,市民の憩いの場となっているようです。

豊平館という,明治13年に建てられた建物(国の重要文化財に指定されていて,昭和33年に現在の場所に移築)も,あり,重要文化財としては唯一,結婚式場としても利用されているそうです。

写真はイマイチだけど,きれいな建物でしょう?




ここでは,夏場だけだと思いますが,
建物の前の広場にオープンカフェ(?)があり,こんなものも食べられます。

たらば

ちょっと食べてみたいような,食べたくないような
微妙な感じです(汗)



で,何が不思議だったかというと,ここで出会ったワンコ達。。。

前田森林公園では陽気な洋犬ばかりに出会うという不思議でしたが,

なんと,ここではノーリードワンコばかりなのです!!!


(ばかり・・・・というと語弊がありますが,かなり多いです!)


前田森林公園のようにがら空きのところでも,ノーリードワンコはいなかったのですが,超町なかの,めちゃめちゃ人が多い公園で普通にノーリード。
もちろん,大部分は小型犬ですが,見ていると,近くにお住まいの方(あるいは車でここまで来たのか?)が,ワンコを抱いてやって来て,公園内に入ると,あたりまえのように,そのまま下ろすわけですな。

そこから彼らはフリーダム☆ワンコと化し,我々通行人の足下で笑顔を振りまいたり,向こうからやって来る別のフリーダムワンコやオンリードワンコとと交流を深めたりしているわけです。

それが1匹や2匹ではなく,あっちもこっちも。。。というので驚きましたよ。

しかも,すごい人通り多い公園ですよ?



でも,驚きはそれだけではありませんでした。


今回中島公園近くのホテルに宿泊していたので,久しぶりにここを散歩したわけですが,公園内に円形の芝生広場みたいなとこがあるんですよ。

ちょうど広さも程良い大きさの。。。。。



なぜか,そこがドッグランと化しているんです!

無数のワンコに飼い主さんたち。。。。。

もちろん,リードをつけて会話を楽しまれている飼い主さんもいらっしゃるのですが(紋つくコンビや空豆コンビのような赤黒柴さんもいましたよ。)ボール遊びやぶつかり稽古,追いかけっこと無法地帯!!!

しかも,他の場所よりもはるかにでかい「犬を放さないで!」の看板がでで~んと立っているにもかかわらず。。。。


いやぁ,ちょっとびっくりしましたよ。


前田森林公園では,しょぼい伊吹を連れてここに来るぞ!と誓ったももんが,中島公園では,伊吹,ここには連れてこれないな。。。と,確信致しました。

いや,その広場,犬を連れていない方が,通過するのに肩身の狭い思いをするという,なんとも妙な空間でした。


伊吹にその公園の話をすると,完全に拒否されましたわ。
(いや,冗談ですけどね。)

かんべんしてください

theme : 国内旅行
genre : 旅行

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

はじめまして、

第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5㎞/10㎞/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。

早割り 今実施中。メール予約必要!

よろしくお願い致します。

日本語協力WEBサイト:
http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
--------------------------------------

すごいね。

こんばんは。
どこでもそんな人達がいるんですね。
看板に書かれているのに平気で犬を放す人。
感心できませんね。
それが当たり前みたいになってるんでしょうね。
通行人の方のほうが困りますよね。
やはり最低限のマナーは守りましょう。。サンドイッチ、どんな味でしょうね。
興味ありますね。

うーん どうなんでしょうね
ワンコを公共の場所で放すのは
人が多いところで普通はしないのでは?
ワンコが嫌いって方もいますし
しかも街中ですよね?車が多いところで放すのは事故にあってもかまわないってことになりますよ
ワンコは車恐れないんで
自治体によっては放し飼いを条例で禁止してるところもありますし
タラバガニサンド これはさすが北海道ですね
だべてみたいです おいしいのかな?

きのうこゆきが、

きのうこゆきが、違反しなかった。

多いですね・・・。放流・・・・

おはようございます☆

何で・・・最近こんなに放流してる人が多いのかしら?
しかも、お仕事の後始末も出来てないし・・・・。
あれ何かな~?って寄っていったら 「人間がしたの?」って量で
地面に居座ってくれてたりしてね・・・・。
同じ愛すべき我が子を持つものとして、悲しい気持ちでいっぱいになります。
なんのための・・・ロングリードなんでしょうね。
よくリードを付けない人が
「かわいそうでしょ。人間だって縛られるの嫌でしょ」って言うけど
違うのに。。。
リードはワンコと親との「愛の絆」なのにね。
ワンコたちには罪はないのに・・・。 どうかそのワンコ達が事故などに
合いませんように。ただ・・・それを願うばかりです。

☆ コメントありがとう ☆

☆ 朱 貴華さん

北海道マラソンで,ヒットしてこられたのでしょうか。
すいません,そんなアスリートの人はこのブログを見に来ないと思います。


☆ みみままさん

そうそう,かなり人通りがおおいし,コンサートホールでも
中学生のコンクールかなにかが行われていて,
けっこう人密度が高かったのに~。

いやあ,びっくりしましたよ。

たらばサンド,なんか気になるでしょ?
じゃあ,食べるか?っていわれたら微妙なとこだけど(笑)


☆ 温泉卵さん

そうそう,中島公園自体はとても広いのですが
中心部に近いため大きな道路が公園のまわりにあるんですよ。
通行人や自転車もおおいですし。
札幌でも放し飼いは条例で禁止されていたと思います。
なにかの拍子に飛び出したら,ぜったいに人間では止められませんよね。。。


☆ 麦ママさん

そうそう,とにかく,危なっかしくて。
事故があってからでは遅いのにね。
ほんと,心配じゃないんだろうか???

落下物もけっこうありました。
ま,これはリード着けていようが,拾わない人もたくさんいますが。。。
困ったものです。

ふふふ,でも麦ママさんの放流って表現にちょっと笑ってしまいました。
(不謹慎ながら;汗)
なるほど,放流か,うんうんなあんて納得したりして。
我が家では,放牧とか野放しとか,って言っています。

たらばさんど。。。ちょっと気になる不思議な一品でした(笑)

いつ~?

ももんがさん、私も9/5,6は中島公園の直ぐそばのホテルに宿泊しました!
でも、朝から晩まで、レンタカーで動き回っていたので、
そんなワンコ集団は見かけませんでした。残念!?

ちなみに私の泊まったホテルは温泉が付いているシティ・ホテルでした。
ニアミスだったのでしょうか?

しかし、北海道はあらゆる場所で、ああ、レオンをこんなところで思いっきり走らせて
あげたい!と思いました。脚力だけは立派ですし(^^)
おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ検索