見えざる敵

この夏,ご近所ワンコに甲斐犬の男の子が仲間入りしました。

子犬特有の遊んで遊んでひゃほ~い!というアピールに,伊吹さんは一生懸命見えないふりして逃げるので(笑),あまり接触をしたことはありません。

先日,郵便をとりに玄関を出たら,ちょうど散歩帰りの甲斐犬くんと遭遇。伊吹は家の中だし,ラッキーと,思い,ちょっと遊ばせてもらいました。

生後半年ですが,すでに10㎏と,伊吹よりも大きいことにびっくり。

ひゃっほ~!と,飛び回ったり,はがはがと甘噛みしたり,とにかく元気いっぱい。

甲斐犬って,もっと大きくなるのかな?と,思っていましたが,成犬になっても,ちょっと大きめの柴の男の子と同じくらいとのこと。それから,やはり,猟犬ですから,運動量も半端ではないそう。
写真ではみたことありましたが,本物の甲斐犬て,はじめてだったので,楽しかったですよ。

で,帰宅。

当然,ストーカー犬の伊吹は,ももんがが外でワンコ遊びをしている様子を,耳をそばだてて(笑)聞いていたはず。

階段の上で待ちかまえていました。

なにしてたのさ?

                      *参考映像


とりあえず,石鹸で肘まで洗ってから,伊吹さんと接触を試みました。

こういうとき,伊吹は丹念に手の匂いをかいで,ワンコの情報を読みとるわけですが,ある程度嗅ぐと納得して,去っていきます。


ところが・・・・。



そっと近づいて匂いを嗅ぐと・・・・



いきなり逃げた!!!


なぜ??


??においがけっこう残っているのかな??と,もう一度,石鹸でごしごし洗って再チャレンジ。



またまた,逃げた!!!!


?????


ももんがの手が,甲斐犬くんであるかのような動きをするので,ちょっと不思議でしたよ。


*(注意)声が出ます。足音,激しいです。
それから,背景の乱雑なとこは見ないように(爆)




最後には,呼んでも来てくれなくなりました(泣)

伊吹,いじめてごめんよぉ。(←と,ほんとに思っているのか?自分。。。)


ほかのワンコの匂いにはこんな反応をすることはないので,すごく不思議でした。。。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

わかる・・・

うちの近所にもまだまだ1歳にもならないドーベルマンくんがいるのですが・・以前、1度遊んだことのあるチコさん。
大型犬なのに、子犬なので遊んで攻撃も半端じゃなく。。当然私たちがどうにか止められるわけもなく・・やられっぱなしで、わんこパンチまでくらっていたので、この子のことは置きに召さないらしいです。でも、すんごいかわいいので、私は会うたびに遊んでいるのですが・・
その後、帰るとチコさんが寄って来ません・・・くんかくんかとにおってから、逃げますの。

伊吹ちゃんほどではないのですが、逃げます!

よほどいやだったのでしょうね。

そうそう、クイズの答え送ってくださいね~
遠慮なく!

てか・・・完璧にわかりますよね・・?

何でだろう?

伊吹ちゃんはとってもデリケートだわぁ~
麦は よその子触ってても、よその子の匂いぷんぷんつけてても
全然気にしないのよ・・・。 それもどうかと思いませんか?
きっと伊吹ちゃん ももんがさんの手から「ただならぬ匂い」を感じ取ったのかも?
甲斐犬だけに 怪な匂いが・・・・。 お後がよろしいようで。 

ももんがさんこんにちは~(*^o^*)
マニキュアを塗りたての指をクンクンしたときなど、虎徹も同じような動きをします。
きっと嫌いな匂いなのでしょね!
なんども寄ってきてはウ~ッと唸って逃げていきます(笑)

伊吹ちゃんとっても嫌がってるね~~
甲斐犬君の匂いが石鹸では取れなかったのね(^^)
でも、ビビってる感じ…
絵留もストーカーの様にチェックマンになります。
浮気防止には良いけど…(^^)
伊吹ちゃんは、他の子と遊ぶママ嫌い~って感じかな(^^)

こんにちは~♪
伊吹ちゃんの俊足な反応がかっこいいいなぁなんて思った私です♪
でもなんででしょうね、甲斐犬の匂いが初めてだったからでしょうか~♪
ところで伊吹ちゃんはお家の中でリードをつけてるのはなんでなんですか?捕まえやすいからかな~?

お久しぶりです~~

甲斐犬ですかぁ~~
うん、私も写真でしか見たことないですね。
甲斐犬って言うんだから山梨に多いのかなぁ。。って思ってたくらい^_^;
猟犬だから勇ましそうな感じがしますよね、黒いし~~
でも子犬ちゃんは、やっぱ遊び盛りなのね(*^_^*)
いぶきちゃん、すごい敏感!?
遊んでいたのをわかっていたからなのかなぁ~~なんでだろう~~?
わんこの嗅覚はすごいって言うけど、それかな!?

大きな犬が苦手なのかな?
石鹸で洗っても匂いが残ってるんですね~
甲斐犬以前飼われてる家ありましたよ
広島であまり飼ってる方見ませんね
あっ 退院しました
いろいろ心配されてるのではないかと思ったので・・・
後はリハビリのための入院が残ってるんですがね
入院してる間にすっかり秋になってましたよ!!
ブログもぼちぼち再開かな・・・

鬼のいぬ間に!?知らない子と遊んできたと、
ヤキモチ焼いてるんでしょうね。
洗ってきても、その手で私の体に触れないでって感じですねぇ~。

我が家でも、旦那が私に話しかけたりすると、やきもち焼いて
おしりをつきあげて、鼻でズカズカとつっついてきたりします。

恐るべし、嗅覚そして耳ですねっ!
気づいていないと思ってやっていても
バレバレなんでしょうね。

ももんががチャレ

ももんががチャレンジするの?

なんでだろう?!
動きはお尻を上げて尻尾ぷりぷりで「遊ぼう♪」って言ってるようにも見えるし…
声は警戒してる時の声みたいだし…
伊吹ちゃんの気持ちがわかりません!
ももんがさんの手が匂いで甲斐犬のお子ちゃまに見えてるんだろうかねぇ。
他の子とたくさん遊んだから焼きもちで、ちょっとすねてるのかなぁ?
女心は難しいわ。

ご無沙汰です

こんばんは。
たいへん長らくご心配かけました。
今日やっとPC開けました^^;
また伊吹姫のこと見にきますね。。
今日はこれで~~~~
またよろしくです!!

☆ コメント ありがとう ☆

長らく放置ブログでもうしわけありません。。。

☆ JUNKOさん

ドーベルマンはすごすぎるわぁ。
いくらなんでもドーベルマンの犬パンチをくらっちゃチコさんだってたまりませんよね。
そうか,JUNKOさんの手の匂いで
「あの子ね!(怒)」とかおもっているのでしょうか(笑)
やっぱり逃げるのかぁ。。。


☆ 麦ママさん

麦ママさんに座布団1枚!!(爆)
麦ちゃんはあまり,気にしないのですか?
小さいうちからたくさんのワンコと仲良く遊んでいるからかな?
伊吹は,病気でお散歩デビュ~が送れたりしたもので,
どうも社会化は完全に失敗してますよ(笑)


☆ くりふくさん

虎徹君はマニキュアかぁ。
あれはやはり揮発性も高いから
ワンコにすると,けっこうきつい香りになるのかもしれませんね。
ふふふ,匂いを嗅いでは逃げていく(笑)
伊吹もなんですが,逃げるんなら,何度も嗅ぎにこなくてもいいのにねぇ。


☆ りん子さん

他の子のときにこんなふうになったことはないんですが
なんででしょうねぇ?
絵留ちゃんもストーカー犬のようになりますか(笑)
やっぱり,外で楽しそうに遊んできたら
許せないのかなぁ。。。


☆ くるみこちゃんさん

えええ?かっこいいですか!かっこいい・・・・
や~ん,もっと言って~(笑)
かなりへっぴり腰だと思いましたが,
俊足と言うと,なんだかかっこよく見えてくるわ(笑)
室内リード!
そうです,捕まえやすいから。
散歩に行くのを嫌がることが多くて
ぶるぶる震えてイスの下に逃げ込んだりするので,
室内リードは必需品ですよ。


☆ はっちゃんさん

甲斐犬!なんだかかっこいいですよ~。
しっぽとかぶるんぶるん振り回して,ぐいぐい歩いてます。
そうそう,猟犬だから,山に放したりして運動させる方も多いようで,
飼い主さんは運動量が多いから散歩が大変だぁ~って,おっしゃっていました。

伊吹は,ふだんはこんな反応しないんですが,
なぜだかすごく暴れまくってましたわ。


☆ 温泉ちろべえさん

退院おめでとうございます~。
と,いまさらながら(大汗)
年内はまだいろいろ大変ですね。
落ち着いて,素敵なお正月が迎えられますように。

甲斐犬,そちらでもあまり見ませんか?
私も本物を見たのは初めてです。
やはり,一般の家庭で買われるよりは
猟犬としての活躍の方が主流なのでしょうねぇ。。。


☆ シルママさん

ああ!伊吹もよく私達が話をしていると
間に入ってきて,自分の存在を妙にアピールしてきますよ(笑)
シルちゃんといっしょです!

伊吹は,外で私が他のワンコをさわっているのを見ても
まったくしらんぷりをしていることが多いのですが,
出かけていて,手にワンコの匂いをつけて帰ると,
チェックが厳しいんですよ。


☆ ようこさん

そう,なんか変な動きですよね。
伊吹はあまりワンコ遊びをしたことがないので,
ワンコにどんな反応をしたらいいのか
わからないのかもしれません。
数少ない仲良しさんと遊ぶときも
遊んでんだか,びびってんだか????
なときも多いんですよ。


☆ みみままさん

よくなってよかったです~。
寒くなってきましたからね,お体には気をつけて下さいね。
ああ!みみままさんが見に来て下さるように
ちゃんとブログの更新をしなくては(汗)

あんまり放置ブログにしていると,しまいに伊吹に
怒られそうです(笑)

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索