山歩き☆

最近,なかなかリアルタイム更新にはならなくて申し訳ありませんが,本日は11月11日に,近所の山のハイキングコースへ行ったので,そのレポなど(笑)

コースは何本もあるのですが,伊吹を車で連れて行くため,大型スーパーやホームセンターの近くからハイキングコースに入れる道を探しては,山に向かう我々。この日も初めてのコースに挑戦です。

歩くよ


さ!歩くよ!伊吹についてきな!!


基本的には,山道では立ち止まることを知らない女,伊吹。

調子に乗って斜面や階段を突っ走られると,こっちはへろへろになってしまいます。

休憩中でも常に忙しく動き回っているので,なかなか写真もピントがあいません(笑)

初めは住宅街を抜けて,ちょっと古い農家の集落のような所を通っていたのですが,
途中からだんだんと,山道に。

山道


道が細くなるほど,木が鬱そうと茂ってくるほど,伊吹はテンション高くなります(笑)

くんくんくんくん・・・


なんで,そんなに忙しそうにしているんだか?と,思うほど,
ぴょんこぴょんこ移動をしながら,あちこち調べ回ります。

紅葉


きれいな紅葉や,すすき,なんだかわからない木の実などを眺めながら
1時間半ほど,山を登ると,本日の目的地の展望台が見えました☆

展望台へ!


たたたたた!っと,展望台に駆け寄る伊吹。

うん,なかなかいさましいではないか。

晴れていたらきれいだろうな。


そして,展望台からの眺めはこんなかんじ。

この日は天気があまりよくなかったので,いまいちですが
晴れていたら,けっこうきれいなんじゃないかなぁ。。。

ねぇ,伊吹。きれいだね!



あれ?




伊吹?


もしかして・・・・びびってる?

降りようよ


1枚目の写真としっぽの巻き具合が違うけど,ほんとにびびってないの?


じゃあ,柵のとこまで来て,景色をみてごらん?


もう無理だってば!




完全に腰を抜かしてますよね(笑)

しっぽも力を失っています。

かわいそうなので,下に降りて,お弁当タ~イム!!!



ですが,伊吹さんが,空を仰いで,警戒警報を発令。


もうすぐ雨が降るので,はやく山を下りろと妙にせかすのです。

そんなわけで,大急ぎでお弁当を食べて,怪しくなってきた空を見ながら
走ろうとする伊吹を何とかなだめ,必死に山を下りる羽目になりました。

で,実際に車を止めたホームセンターに戻って来たときに
ボツボツボツ!!!っと雨が!!
間一髪でした。


最後に,草むらを通過した後,伊吹の顔がこんなことになっていたことをご報告いたしま~す。

ひっつきむし~


全身からこいつらをひっぺがすのはとっても大変でした。。。。。。

こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

すごい!

伊吹ちゃん、雨がくるのを教えてくれるのですね!!
どうやって合図をくれるのですか?!
山登りはだいすきなのに、高所恐怖症な伊吹ちゃん。可愛いですね。
最後のひっつきむしは、大変そう・・・

なんと!

久しぶりにコメントが残せる~

伊吹ちゃんは雨が降ることがわかるのですか?
晴れ予報を雨予報に変えるつ~にゃんといい・・・わんこの隠された能力を見た気がしますわ。

チコさんなんて・・・ほとんど役に立つ能力がないような・・・強いて言うなら、宅急便の人が来たことがわかる・・くらいかな?
おそらく、何十万匹のわんこが出来ることだとは思うのですが。

しかし、山歩きが出来るっていいですね~うちは裏手が山なので、かなり有名は登山コースだったりもするのですが・・

ですが・・・・・

問題はイノシシさまの住処でもあるってことなんですよね。
人間ならいいのですが、わんこ連れて山に入ろうもんなら・・
出会う人全員に「イノシシが出るよ!」と脅されます。

戦って敵う相手じゃないので、登山はしたことないですわ。

チコを置いて登山する気力も無いですしね(笑)

こんにちは~♪
ももんがさんの近くには沢山山があるのですね♪
伊吹ちゃんは山だと調子も上がるからいろんな所に連れて行けていい感じです♪
伊吹ちゃん調子がよくても高い所はやっぱりダメなのですね(笑)ほんとにシッポがだだ下がりです♪
雨が降るのがわかるなんて賢いですね、上向いて鳴くのですか?なんか伊吹ちゃん凄い!感心しましたよ♪
この時期くっつき虫大変ですよね、でもそんな伊吹ちゃんが可愛いです。

キャーーー。
最後の写真可愛い~~。(^^ゞ いっぱい付けて~~~(^^)v
やっぱり高い所は怖いんだね。
絵留は平気よ!
マンションだから、いつもベランダから外見てるからね~(^^)
顔も尻尾も表しているね(^^v

伊吹ちゃんは雨が降るのが分かるんですね~
すごい!!どのような合図を送るのでしょうか?
ももんがさんとこよく山登りされますね
足腰が鍛えられるのでは?
私も退院後はもっぱら歩きまくっております一人でハイキングしたり
チロと一緒に歩いたり就職活動を本格的にする前にほしいからね体力は!!
私も夜は冷えるのでコタツです
もう少し寒さが本格的になるとうちの家にコタツ柴が本格的にみられることでしょう
今はあまりしないのですよ
ちょっと入って暑いから出ちゃいます
そのうち うちのコタツ柴もアップしましょう
コタツの前はホットカーペット柴でしたが写真撮る前にコタツになってしまいました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伊吹ちゃん、なんで雨が降ってくることわかったの?
天気予報よりもあたるんじゃないの~~
テレビに出れちゃうかも^^

伊吹ちゃんに一杯付いてたの、今朝きららにも
いっぱい付いてました。。。
取ると指がネチャネチャしませんか??

☆ コメント ありがとう ☆

~皆様へ☆伊吹の雨予報,ちょっと不思議でしたか?~

伊吹は自分が雨に濡れるのが大嫌いなので,
外にいるときは雨には敏感なのかも?
この日は,前半超ご機嫌でうろうろごそごそしていたのに,
雲行きが怪しくなってくるとしきりに空を仰いでくんくんとにおいを嗅ぎ,
遊ぶのをやめて帰ろう帰ろうとしていました。

ただし,家にいるときはまったく無頓着なので,
洗濯物の予想などにはなんの役にもたちません(笑)

あと,雷予報は家にいてもかなり正確に発令されますよ。


☆ そら&まめ母さん

山の崖とか平気でぴょこぴょこ近づいていくので
こっちがひやひやするのですが,
橋とか,やぐらのような場所はぜんぜんだめみたい(笑)

ひっつきむしは全身にねば~っとはりついていて
ほんと,大変でしたよ。


☆ JUNKOさん

いろいろとお忙しいのにありがとうございます~。
宅配の人が来たら・・・
チコちゃん,お知らせしてくれるのですね。
伊吹はトラックの音で(宅配のトラックって独特の音がしますよね),
すでに大騒ぎを始めるので困っています。

イノシシが出る山!!!
そりゃ怖くてのぼれませんよね。
そういえば,神戸の方では山の手の住宅街などでも
けっこう出没しているとニュースになっていましたものね。


☆ くるみこちゃんさん

そうそう,我が家は辛うじて駅から平坦地なのですが,少しそれると全部山ですから(笑)

普段の散歩コースにそちらのような土手の道があればいいのですが,
毎日の散歩はアスファルトオンリーなので,
できるだけ,休みの日には,こういうところに連れて行ってやりたいと思っています。


☆ りん子さん

最後の写真,すごいでしょ?
かわいい(笑)ですか?ありがとうございます。
うん,これ,ひっつき虫がついていなければ,背景のぼやけ具合といい,
きゅっと見上げる顔や目の感じといい,なかなかいい雰囲気なのでは?
と,思うのです(笑)

おお!マンションのベランダから!!
絵留ちゃん,高いところにはちゃんと慣れているのですね。
絵留ちゃんなら展望台でも,きれいな景色を背景に,ばっちり記念撮影できそうですね!


☆ 温泉ちろべえさん

ワンコと山歩きは,体力作りにはもってこいですよね。
(お金もかからないので,我が家では重宝?しています;爆)

退院後はいっぱい歩いていらっしゃるのですね。
車の音なんかが聞こえにくいと,やはりなかなか一人では
歩きにくかったでしょうし,ぐっと,行動範囲が広がりますね☆

体力つけて,就職して!
こたつ,入っている暇ないですよ~(笑)


☆ きらりんママさん

伊吹,家にいたら雨の警報出してくれないから役に立たないですよ(笑)

きららさんもこのひっつきむし,つけてましたか!
そうそう,なんか蜜のような,ねちゃっとしたの!!
これまでとげとげのボールみたいなのか,マジックテープみたいなひっつきむししか
知らなかったので,初めてこれに遭遇したときは衝撃でしたよ!


おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索