奈良の都

さてさて,ご存じの方も多いと思いますが,伊吹さんは奈良県犬。

我が家の近くには結構古いお寺や有名な史跡があったりもします。

奈良は本日も粉雪が積もり,
ももんがは伊吹に雪玉を投げて憂さ晴らし投げて遊んで差し上げましたよ。



ところで,奈良に平城京が造られたのは,「なんとみごとな平城京・710年」ですよね。

まもなく2010年ということで,奈良では「平城遷都1300年祭」なるものが
企画立案されているそうです。

平城遷都


(昨日の新聞では,こんな広告も掲載されましたよ。)

時代行列(?)とか,雅楽の演奏とか,いろいろなイベントが催されるのでしょう。

これをきっかけに,奈良を訪れる方が増え,
良い意味で注目されるようになるのはうれしいことです。

一奈良県民として,祭りの成功を祈っております。。。



が・・・・。



この計画へのご意見,ご提案の募集と同時に募集されていたものがもう一つ,ありました。


それが,こちら。


もざいく


よくある,祭りのマスコットですね。

最近では「ひこにゃん」なんかがものすごい騒動になっていましたよね。


で,このマスコットを見て,ちょっとだけ,ちょっとだけですが,思っちゃいました。

「これってどうなのよ・・・・。」みたいな。



これは決して1300年祭に関する妨害でも,マスコットに対する誹謗中傷でもないですよ?

あくまでも私の個人的感想です。

作者の方もすごく立派な経歴をお持ちの方ですし,
ももんがに美術を理解する脳がないだけということなのでしょう。。。。

関係者の方,ご覧になったらごめんなさい(汗)


だって,なんだか,ちょっと・・・・・それはないよなぁ。


マスコット



当時も今のように,平城の都にはありえん数の鹿が生息していたんだろうか。。。。。



などと思いながら新聞を読んでいたら,伊吹が先日にひき続き,ベッドを動かし始めました。

今日はももんがの足下にきましたよ♪

伊吹さんのお気に入り


やっぱりちょっぴり邪魔っけです(笑)



こめんと

ももんがにだけメッセージを送る場合はチェックをいれてね。

伊吹ちゃんは足の下がお気に入りみたいですね
でも人間が困りそう・・・
奈良でもそういうイベントが企画されてるのですね
2010年・・・2年後?ですよね?
奈良は修学旅行以来行ってないので機会があれば生きたいですね
あのマスコット・・・・・うちも芸術を理解してないのだろうか・・・
見たこともない・・・広島でもマスコットの名前を募集したりしてましたけど・・・
あそこまですごいのではないです・・・・
雪は広島でも積もりましたが雪合戦するほどなかったです
山のほうに行けばそのくらいあるかもしれませんが・・・
チロはひなたぼっこしかしないし・・・
伊吹ちゃんのほうが元気ですね

このマスコット…かなり笑えるんですが~~~(^^ゞ
少し罰当りなって思ってしまうのは私だけかしら…(@@)
鹿は高貴な扱いだっんですよね~。
だからかな?
奈良へ行く機会ってなかなか無いです…
奈良公園にも行きたいのですが、鹿が…
ワンちゃんの散歩って普通に出来るのでしょうか…。

プッ...、すみません。すみません。
ももんがさん、このマスコットの登場のさせ方、何かあるなぁと思って見ていたら。
確かに、ちょっと、ねぇ~。
奈良県の皆様、笑ってしまってごめんなさい。大仏様、鹿さん達にも失礼しました。
はい、私も美術を理解する脳がないようです。

伊吹ちゃん、お気に入りのベッドを「よいしょ、よいしょ」と運んでいるところも見てみたいですねぇ。
ベッドからも離れたくないし、ももんがさんのそばにも行きたいし、ってとこなのでしょうか?
大好きなももんがさんのそばにいてとっても満足そうです。

デザインされた方、採用された方々には大変失礼ではございますが、
あり得ませんね!これは(汗) 意図したかったことはなんとなく分からんでも
ないですが、『逆』でしょ!普通! 鹿をベースに擬人化させるべきでは?

ま、おしりかじり虫の件もありますので、『きも可愛い』路線で意外と成功
するかもですね(笑) そこまで読んで、あえてこの違和感を出したのだとすれば
担当者に完敗です。さすがです。

それはそうと、名前募集は奈良県民限定でしょうか?誰でもOKなら是非、応募
してみたいです(爆)

思わず。。。!!です!
想像されて創造されたかたすごい!

なんとも安易といいますかちょっと仏像様に失礼かと・・・。
仏像好きの私にはちょっとショックです(泣)
はたしてどんな愛称がつくのでしょうね。
ここ数年、毎年京都&奈良を旅行している我が家、この春も行きますよー!
奈良でオススメあったら教えて下さいね♪

ぷっぷっ♪頭に乗ってるのが鹿の角だってわかった時に笑いが倍増しましたよ♪これはまた是非奈良に行かないと行けません!
でもまだ2年先だった…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このマスコット、会社で同僚が見つけたんですが…。
………フッ。
言っちゃなんだけど、ひこにゃんと張り合おうだなんて、…フッ(苦笑)
私が思うに、エライ先生にデザインを頼んでしまったばっかりに、
出来あがってきたのをみて、「ウッ!」と思っても、
ダメ出し出来なかったんじゃなかろーか。
あ、あくまでもこれは私の感想なんでね~。
誹謗中傷じゃないっすよ。

これwww
一部ネットで騒然としていましたよね(笑)
今朝のニュースでも見ました!
話題性があるということで、とりあえずいい仕事してるのかも(笑)
うーん普通に、鹿のキャラクターではダメだったんでしょうか・・・
あをによし効果は一体。

足下に移住してくる伊吹ちゃん、かわいいですね!
もういっそ、伊吹ちゃんに鹿の角とかつけて(あれ?メスは角ない?)
キャラとしてはりあってみるというのはいかがでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ コメント ありがとう ☆

******************************

☆ 皆様へ

このマスコット,私は新聞で始めて知ったのですが(奈良県民のくせに)
少し前から話題になっていたのですね。
またまた,今日の新聞で,苦情のメールや電話がけっこうあることや,
白紙撤回をもとめる「救う会」なるものがあることなどを知りました。
キャラとしてどうよ?ってことだけでなく,仏様にたいする侮辱だ!というようなご意見もあるそう。
さてさて,この先,どうなることでしょう???

**********************************

☆ 温泉ちろべえさん

そうそう,あと2年後です。
期間は1年間で,年間を通して,いろいろ催しがあるみたい。
おお!修学旅行は奈良だったのですね!
私は広島でしたよ(笑)
マスコットは,けっこう話題になっていると知って,私も驚いています。

ちろちゃんはあんまり雪はお気に召しませんでしたか。
伊吹は性格がちょっとアレなもんで,普段と違うことがおこると
ちょっとナニになるんですわ(笑)


☆ りん子さん

そうそう,罰あたり・・・ってご意見もやっぱり多いみたいですよ。

ところで奈良公園とワンコ。
私も鹿と伊吹がどうなるのか怖いので(笑)連れて行ったことはありませんが
先日,くるみこちゃんさんがくるみちゃんと散策されていましたよ。
近づきすぎなければ大丈夫みたい。
あと,MDとかちっちゃい系のワンコは,わりと鹿の間を抜けて歩いてるのを
見かけますよ。


☆ りんたろう母さん

やっぱ,笑っちゃいましたか。
これがいいとかわるいとかってことでなく,ちょっと,プププ・・・ってなりますよね☆

伊吹の大移動(笑)すごいですよ。
タオルや毛布は,自分で踏みつけているため,動かないことも多く
かなり意地になってひっぱったり,口中に毛布を詰め込んだ状態で
運んだりします。


☆ まーく40さん

ちょっとびっくりですよね。
今日の新聞に作家さんたちに依頼した21作品(だったかな?)の候補のなかから,
これを選んで,著作権を500万で買い取ったと書いてあって,さらにびっくり。

なんか,苦情も多いらしく,事務局は対応に苦慮されているそうです。
ネーミング,奇抜なアイデアで是非チャレンジを!
もう2000点ほど応募があるそうですよ!!


☆ 実家柴・さくらちゃん

奈良にはまだまだ想像を絶する世界がいっぱいありそうだわ。
伊吹のおうちにホームステイしにおいで。
鹿さん見物に連れて行ってあげよう。


☆ くりふくさん

やっぱり,これはショックでしたか。
仏様に対して失礼だとか,侮辱しているってご意見も
集まっているらしいですよ。

今春も京都巡りに来られるのですね。
奈良でおすすめ・・・・あ,奈良県民のくせに
奈良の文化にうとい私って・・・(奈良町界隈ならなんとか;汗)
ちなみに我が家は今年も北海道に行きますよ~(笑)


☆ くるみこちゃんさん

うはは,鹿の角,一瞬「なんだ???」って思っちゃったのですね(笑)
いや,なんともすごいマスコットです。
そうそう,これは2年後なんですよ。
1年間を通していろいろイベントがあるみたい。
是非,また奈良にお越しを~。


☆ かおりんさん

おお!そちらでも話題になっていたのですね!
うん,たしかに,フッ・・・・・ですよね(笑)

ひこにゃんとはとてもとても。。。。。。

私もマスコットがコレになった経緯を同じように想像していたのですが,
何人かの作家の先生の作品21点(だったと思う)から
これが選ばれたというのを読んで,2度目のびっくりでしたよ。


☆ うめ吉さん

そうそう,私もコレがそんなもりあがっているとは知らなかったのですが
反対の署名とか,「救う会」とかまであるというのを今日の新聞で見て
超びっくりですよ。

いや,確かにかわいくはないんですが(笑)
事務局に苦情を言うという筋合いのものでもないような気もするし。
普通に鹿のキャラクター,やっぱ普通はそう考えますよねぇ。

鹿の角,雌にはないのかな???
結構みんな角生えてるような気もするが・・・,あれ???(奈良県民のくせに;笑)



おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索