スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はひどい天気でしたよ。

昨日はひどい大荒れのお天気でした。

1月だというのに最高気温が4度ほどあり,雨ですよ,雨!!

しかも風もきついし,雪はがんがん解けて,道には巨大な水たまり・・・・

で,夜の間にたまっていた水はつるつるに凍り,雪が残っている部分はでっこぼこに凍り・・・

その上に新たに雪が積もって,見た目にはわからないのに,うっかり足をおろすと

つるっと滑ったり,ぐきっと足首曲がったり・・・・・いやぁ,怖い怖い・・・。

さて,本日はまた伊吹さん1週間ぶりの病院へ♪



ずいぶん元気になりまして,ひさしぶりに診察台の上で文句たらたらとこぼして

伊吹らしさを存分に発揮しておりました(笑)

食事量は普段の7~8割,体重は先週と同じく,10.1㎏と現状維持♪

さらに薬も減りましたし,斜頚も少しましになってええ感じです。

ぶるぶるをすると,やっぱり踏ん張りがきかないのでふらついたりころんだりしますが,

歩くのもだいぶちゃんと歩けるようになりましたよ!!

再発しやすい疾患なので,あとはいかに予防していくか・・・・ですね。



いままで年齢の割には元気な方だったのに,急に年とっちゃった感でちゃいましたが

まだまだ,世にはばかってもらいたいなと(笑)

思います。

おまけ画像、近所の公園の木に目と口つけたら案外かわいかったです(笑)

あいかわらずキーンと寒いですよ。

しばらく,曇ったはっきりしないお天気の日が多かったのですが

ここ2,3日はきれいな青空が見られましたよ。



今日は1週間ぶりに伊吹の病院。

食事の量はまだだいぶ少ないのですが,薬を飲ませるのにチーズや投薬トリーツを使っていることもあり,

体重の減少は1週間で200gほど,10.1kgでした。



最初の1週間ほどで1.3kg減ったことを考えれば,まずまずですね。

あとは食べる量も増えてきたので,この辺で止まってくれるかなと。

(というかもともと重量オーバーだったので,この辺がいいかな;笑)

飲み薬の量も減ったので,飲ませるためのだましあいも減ると思われます。

先週末は寒かったですね!

全国的には大雪だった週末でしたが、

うちのあたりはほとんど雪は降りませんでした。

そのかわりっちゅうか、気温はマイナス20℃を下回り、キーンと痛い週末でしたよ。

さて、こちらは前庭疾患のため、5日から体調を崩していた伊吹さん。



3日間飲まず食わずで寝続けてました。毎日点滴に通い、

寝たままおしっこして、ヨダレだらだらたらすので、

トイレシーツ敷き詰めて24時間完全看護(笑)

あまりにリビング中トイレシーツなんで、どないかしよと、

8角形サークルをポチッとするものの、田舎故すぐにはとどかない、

(アマゾンプライム、マジで入ろうか悩みますよ。他にもいろいろ特典あるし)

しまいには伊吹さんがここで寝るゆうて座ったら

その下にトイレシーツすべりこましたりもして(^_^;)



4日目にちょっとだけ水をなめ、5日目にチーズを一口食べ、

1週間ほどで点滴は終わりましたが、体重が11.6kgから10.3kgと激減( >_<)



まあ、もともとぽっちゃりなんで、激やせ感はありませんね(^_^;)

現在発症から約2週間、ちょびちょびご飯を食べ、ふらふら散歩もし、

不細工な顔で昼寝して、



ちょっと元気になりました(´▽`)

年齢も年齢ですし,持病もあるのであまりの弱りっぷりにだいぶ心配しましたが,

あとは日にち薬のようなものなので、1ヶ月くらいで回復するかなと。

ただ、斜頸は少し残りそうです。

ビクターの犬(わかる人はそれなりの年齢ですね;笑)みたいにちょっと首をかしげてます。

我が家では,ビクター犬は実は前庭疾患やったんやと,まことしやかに語られております(笑)



で,おまけ画像,こちらはだいたい大変な時期は過ぎて到着した8角形サークル。

今後のために慣らしてみました。



案外気に入ったみたいなのですが,体調がよくなるにつれて入らなくなりました。

洞穴でじっと回復を待つ時期はもう過ぎた・・・ってことでしょうかね?

今は,薬を飲ませる戦いと,ご飯を少しでも食べさせる戦いが繰り広げられるももんが家です。

あ,あと,お留守番,してくれる子にもどさないと。

24時間だれかがそばにいるのが当たり前と思っているフシが・・・。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

あいにくの曇り空で初日の出は拝めませんでしたが、、年末年始は雪もほとんど降らず、穏やかな年明けになりました。

元日は伊吹を連れて初詣に行きましたよ。



近くの神社まで、雪道を往復3km。

伊吹にはもう無理かな?と思いましたが、留守番はどうしてもイヤだと言い張るので(笑)連れて行きました。まあ、なんとか頑張って歩いてくれました。

2日は、電気屋さんの初売りに行こうとチラシを見ていたところ、早速留守番の気配を感じとった伊吹が妨害工作を(笑)




チラシがなくったって、電気屋さんには行けるんだよ、伊吹(^_^;)

年をとるにつれて、どんどんお留守番が嫌いになってきた気がします、しゃあないね。

せっかく連れてけアピールしましたが、整理券の頭数になってくれるわけやなし、お留守番してもらいました(笑)

お正月からそんなゆるい感じの我が家ですが、
本年もどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

新しい年が良い年になりますように!

かき氷・・・?

かき氷・・・シャ~リシャ~リシャ~リ!!!!

DSC_0163.jpg



冷て~!!!

DSC_0166.jpg

滑ります。

降雪も落ち着いて,道路の除雪後,だいぶ歩きやすくなりましたが,

除雪車が通ったあとって,地面がツルピカになっているところがあって

半端なく,滑るんです。

伊吹なんか4本の足がばらばらになるぐらい(笑)滑ることがあります。

DSC_0158.jpg


そんなわけで,実に真面目な顔をして,滑らないように歩かはりますよ。

大荒れ北海道

全国ニュースで新千歳空港の大混乱ぶりが流れていますが、

ももんが家は新千歳空港から車で30分ほど。だいたい天候は同じです。

と、いうわけで、どかっと雪が降りました。



除雪車が通ったあとの家の前の道路。

車が通れるように車道の雪をかき分けるので、路肩には雪の壁が!!

でも今日はとってもいいお天気だったので,お散歩も楽です!!

伊吹さんは、雪山荒らして遊んでました(^^)

雪ですよ

とりあえず、いっこうに止む気配もなく

湿った重い雪が、がんがん積もっていきます。



伊吹は車庫周辺しか歩きません(笑)

クッション盗られた。

ももんがのものは伊吹のもの。

伊吹のものは伊吹のもの。

という論理がまかり通る、なんて理不尽な世の中なんでしょうか。



しかも、既得権は一切手放さない強欲柴となると

ますますリビングの勢力地図の塗り替えが進んでしまいます(ノД`)

いやほんま,寒いですね。

どかっと雪が降った後に晴れると,き~ん!!と寒いです。

DSC_0043.jpg


近所の緑地帯はこんな感じになっています。

少し傾斜があるので,近所の小学生が体育の時間にスキーの練習をしにきます(笑)

そして,庭はこんな感じ。

DSC_0051.jpg

あれ?真ん中の赤いのん,なんやろ?

DSC_0054.jpg



伊吹です(笑)

ほとんど立山黒部アルペンルート状態ですね(爆)

伊吹が歩けるように,雪が降るたびにちゃんと雪かきしてアルペンルートを確保する

過保護な飼い主って・・・・・。

おきゃくさん
お知らせ
TBは,管理人の確認後,適切なもののみ公開とさせていただきます。また,当ブログに関係のないコメント,管理人が不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

いぶリンク

伊吹の血統書はこちら。

プロフィール
赤柴・♀、伊吹。
今15歳のワンコの日常を綴ります。
恐がりで甘えん坊,さらにおばかさんな伊吹と,ぼんやりももんがをよろしくね。

ももんが

Author:ももんが
北の大地であらくれ柴と暮らしています。

最近の記事
最近のコメント
動物紹介
伊吹
このぶろぐの当主(?)

リーダー犬
伊吹の群のリーダー。

ももんが
当ぶろぐ管理者。

犬の神様
伊吹が崇拝している。時折天を仰いでお祈りしたり,中空をみつめ呼びかけたりする伊吹の姿からしか,その存在は証明できない。

さくらちゃん
ももんが実家の先輩柴。性格温厚なふとっちょさん。

ちゃむちゃん
ももんが実家の長老猫。2008.5.23に,虹の橋へ。21歳という長寿で病気知らずの親孝行にゃんこでした☆

お気に入り

リンク
フリーエリア
過去ログ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。